競売市場
おはようございます。昨日は、競売の月一回の開札日でした。
最近の傾向として、競売に出てくる物件がずいぶん少なくなったなあという印象と、新しい会社の入札が増えたなあと思います。
人気のある物件は10社以上の入札があります。ここ9年くらい毎月の開札をみておりますとたいへん勉強になります。
弊社では、この春から、半年間かけて自社の長期経営計画を作成することといたしました。
時代の激動の中、今後の航海をどのような海図を基に進めていくか。
しっかりと吟味してたててゆきたいと思います。
東京都知事で有名な建築家が立候補を表明したようです。
都市の美学という考え方をお持ちだとか。面白い発想だなあと思いました。
今朝の新聞で、今、行われている県議会の質問で、知事の報酬は半分にしたらという質問があったようです。
今朝、斜め読みでしたので読み落としたかもしれませんが、議員定数の見直しや議員報酬の半減の質問はなかったようですが、どうだったでしょうか。
昨日、福島県矢祭町の町運営の報道がありました。首長しだいでこんなにさまざまなことが出来るんだなあと勉強になりました。
会社が苦しいときは社長はもちろんのこと役員の全員は報酬カットなど当たり前なのです。
私の知っている限りの地元の多く民間企業では、場合によっては社長報酬は何ヶ月かもらわない。社員は会社が黒字でないとボーナスなしという話をよく聞きます。
しのぐときは皆で力をあわせてしのぐ。
そのためにはまずはリーダーが襟を正すべきなのだと思いますが、いかがでしょうか。
一つ提案があります。
南が丘の歴代の社長、役員の退職金を取り戻してください。でなければ県民として株主代表訴訟でも起こせないものでしょうか。ほんと、あの空き地を見るたびに熱くなってしまいます。
by tccreate | 2007-02-23 07:54 | 雑談 | Comments(2)
Commented by ちこ at 2007-02-23 11:32 x
初めてコメントをかかせていただきます。
いつもブログを読み、勉強させていただいております。
私も何年か前に素人で競売物件に入札をしたことがあります。
その時はやはり人気物件だったようで10件近い入札があり、あえなく撃沈したわけです。
色々中古住宅を探していて最後は(?)気に入った物件を不動産屋さんから買いました。(その物件は競売物件)
また、先日は別の住宅会社が中古住宅を販売をしている広告を見て足を運んだわけですがやはり自分がいいと思ったものは他人もいいと思うわけですでに決まっていましたがその物件も競売物件でした。

私自身「不動産投資」をしたいと思って色々物件を見ているのですが、なかなか計画を立てられずに迷いの中にあります。
まずは長期計画を立てなくてはいけないなぁと思いました。

※文章がとりとめなくなってしまいすみません。



Commented by tccreate at 2007-02-23 17:26
ご投稿誠にありがとうございます。これからは、中古アパートなどの物件をお探しになったら良いかと思います。
キャピタルゲインだけの投資は危険です。少しでも投資後、キャッシュフローがあるのがよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。
投資をじっくり楽しみましょう。あせらない。あせらない。今後ともブログをお楽しみください。
<< 始めての講演会 利上げ >>