歩いている人がいない・・・
歩いている人がいない・・・_d0005807_12462942.jpg
こんにちは。昨日は、またまた、勉強会で仙台へ行ってきました。
仙台といっても、泉区でしたので、仙台市中心より、車だと30分は時間が短縮になります。
ところで、先週、ある県南の市に、行っていたのですが、午後6時ごろでしたが、まったく外で歩いている人がいませんでした。
といいますか、あまりいないので、思わず時計を見たのでです。通勤帰宅の時間帯なのに。
ふと、駅前の道路沿いのビアガーデンを見上げても、お客様のいる様子がない。
たいへんショックでした。
ところで、歴史的にこういう状況をいったいどう理解すればよいのでしょうか。人口はやはり昔よりは多いはずなのにです。
郊外に店舗があるからだけなのでしょうか。
まちづくりをめざす私としては、たいへんなことが起きているのかもしれないと思う一方、まち中の排水溝を流れている水の美しさには、たいへん感激しました。手にとって飲めそうなほどの透明度でした。
町の名前も美しい。どうか、活力あるまちになって欲しいと思いました。
しかし、『本当ににぎやかなことが、まちのためなのかなあ』とも最近思うようになっている長ちゃんでした。

なまはげは、最近、私の様子が少しおかしいと思っているらしく、『この人、ついに、・・・』と、ここ最近は、少し、やさしいなまはげなのでありました。
瞑想にふけていることが多くなった長ちゃんなのでありました。ZZZ・・・
by tccreate | 2007-06-17 12:58 | 雑談 | Comments(0)
<< コーポラティブハウス奮闘記 関わり。 >>