一緒に考えましょう。
d0005807_8201125.jpgおはようございます。
はた様、おはようございます。ブログへの投稿ありがとうございます。少し、長くなりそうですので、こちらでお応えいたします。
すばらしい質問ですね。はじめたばっかりのご夫婦2人の店。ほのぼのとした店のイメージがうかびます。
はじめたばっかりですから、きっと、家業ですね。家族の生活のために始めたのですね。私も開業は法人でしたが、同じでした。
家族は何のために生活するのでしょうか。お金のためでしょうか。お金は何のために必要なのでしょうか。もうお分りですね。家族の幸せのためですね。
ここで、少し考えなければならないことがあるのではないかと思っておりますが、お金があれば本当に幸せな生活が送れるのでしょうか。
『お金があればなんだてできるよ。』という人がいます。私も、否定しません。お金は必要です。
でも、本当にそれだけで、幸せでしょうか。
前記のご夫婦の店が、米屋さんだったとします。店頭表示とちがうブランドで混ぜてごまかして売って儲かったとします。この人達は、なぜだか、絶対ばれません、ついに、一生涯ばれませんでした。お金は儲かりました。このご夫婦は本当に幸せだったのでしょうか。
これは、このご夫婦の人間としての本質的な問いかけです。

秋田はすっかり秋だ~。
はたさんのご感想をお待ちしております。
by tccreate | 2007-09-11 08:45 | 雑談 | Comments(3)
Commented by はた at 2007-09-11 09:06 x
解答ありがとうございます。感想はネットでは公開できない内容になりますので、御社にお伺いしてお話したいと存じます。
Commented by tccreate at 2007-09-11 12:23
ご投稿ありがとうございます。はた様。ご来店をお待ちしております。
はた様がご繁栄なのは、きっと、お客様のお役に立っているからです。そして、そのことが、地域社会にとって貢献しているからだと思います。
この夫婦の店は、お客様のためになりながら、そして、そのお客様のためにも存続して行かなければなりません。そのためには、適正な利潤が必要です。私は、その価値観は、今のところその事業者ならではのものなのだと思っています。し、大きい意味では、やはり、お客様からの支持ということになるのかなあと日々自問自答しております。一緒にこれからも勉強させていただければと思います。
Commented by 広面の碁打 at 2007-09-11 15:22 x
 経営者に限らず、サラリーマンの場合でも、なんのために働いているのかというテーマに、ぶつかることがありますよ。食べるだけで十分なのですが、食べられるようになった時に、更に稼ぐのか、楽な・休みの多い時間の短い仕事を求めるのか、自分の仕事欲(?)のためなのか、家族との幸福な生活のためなのか等等。又、子供の人生の希望に沿って、親も生きていこうとする場合、両者の目的が整合しなくこともありますね。さらに、近所や職場など周囲の人々と「うまくやっていこう」などと考えると・・・。人間って、生きるって、とても考えるべきことが多くって、大変なんですね。
 でも、ほんとに、なんのために働いているんでしょうかね?
<< 残念。 もりやま? >>