地価公示
地価公示_d0005807_765655.jpgおはようございます。地価公示が発表されました。
仙台に一極集中だそうです。これは、仙台市の一部に投資が集中してますということです。
秋田市ついては全体としてはまだ下がっていると思いますが、平均年収からの借入で考えますと、少しずつ物件ごとには適正水準になってきているのではないかと最近感じるようになりました。
マスコミの情報(そうせざるおえないのでしょうが・・)は、体勢に流されてしまうところがあります。
ところで、今朝の新聞で未利用地の有効利用について活動する組合が設立したとの記事がありました。とてもすばらしい試みだと思いますが、ところで、未利用地を有効活用するのは何の目的なのでしょうか。
将来は、不動産の証券化をめざすものと考えますが、投資家への責任をしっかりと果たすすばらしい活用を期待します。
by tccreate | 2008-03-26 07:26 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 広面の碁打 at 2008-03-26 14:35 x
 寒(さむ)プライム(?)とやらで、証券になった債権を買って一儲けしようとした〝投資家〟の方々は損をしているのでしょうね。投資信託という商品を選んだ〝投資家〟の方々も、寒プライムで損害があるのでは?
 果たして、各金融機関は、一次的に、そして、二次的に損失が無かったでしょうか。
 株も、不動産証券も、抵当証券も買ったことのない立場ではありますが、「証券化」という言葉には、パブロフの犬の反応のように「損失」という言葉が浮かんできます。バブルの後遺症トラウマなのかもしれませんね。
Commented by tccreate at 2008-03-28 07:57
こんいちは。ものの売り買いではなく、価値を創造してお客様に貢献してゆきたいものです。
<< 発見 選挙 >>