内覧会ご来場誠にありがとうございました。
おはようございます。この週末の内覧会にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
久しぶりの内覧会でしたが、実際のお客様の声にふれることができました。誠にありがとうございます。
また、昨日は、ご契約もあり充実した一日でありました。
自宅へ帰りまして、JAZZを聞きながら寝てしましました。
ところで、今、プロ野球の開幕の時期ですが、驚いたことにジャイアンツ戦の放送がありません。視聴率が取れないということなのでしょうが、それよりも、メジャーリーグのニュースが多いです。
この3年位でのあっという間の変化です。
先日、ある会社の方針発表会に出席してまいりましたが、今、中小企業の労働分配率が60%を超えたという雑誌の記事を見ました。
それだけ、利益率が厳しく、大企業との差がますます大きくなってきているということなのかなと思います。
大企業の独占利潤の占める割合が大きくなってきているということでしょうか。果たしてこの時代の流れはどういう方向になることやら・・・
国会の混乱ぶりが不透明な時代を象徴してますね。
by tccreate | 2008-03-31 08:25 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 広面の碁打 at 2008-03-31 11:08 x
 経済雑誌の分析では、発注者(元請・メーカーなど)の大手企業は労働分配率を下げ、受注者(下請など)の中小企業は労働分配率を上げているということです。上げたくて上げているのではなく、粗利率が下がる中で、なんとか、やっと人件費を支出しているというところでしょうね。
 金属や石油など、原材料の価格の急激な上昇も、その一因になっているということのようですね。
Commented by tccreate at 2008-04-09 11:00
返事が遅くなりましてすいません。実需以外のマーケットで価格が決まっているようですが、これが資本主義の限界でしょうか。近代経済学は需要と供給に任せておけば、資源が適正に配分されるそうなのですが、いったいどうしたことやら?
<< 新年度 発見 >>