タイヤ交換
おはようございます。
今週末タイヤ交換の予定でしたが、急に寒くなってしましました。インターネットで予報をしかり見ておけばよかったと反省しております。
経営も同じで、いかなる天候になろうとも、事前に準備して対応していかねばなりません。
つい一年前までは、景気絶好調といわれておりましたが、今では、100年に一度の不況だそうです。
私は、就職新人時代バブルを経験しておりますが、その時の空気とは全く違うと思います。
しかし、マスコミや評論でいわれることは、冷静に考えなければいけません。
大きな流れとしては、理解しやすいのですが、細部には大きく振れすぎると思っています。
しかし、細部にこそ神が宿るといわれますが、こういう時代だからこそ、遠くと、中くらいと、目の前をしっかりと見続ける必要があるなあと思いました。
弊社では、賃貸の物件管理もしておりますが、賃料の貸し倒れ、逃亡、無断駐車、無断放棄。
ほんとうに様々です。
景気とかの責任だけではない気がします。心の格差といいますか、ほんとうに残念です。
これが現実ですから、しっかりと受け止めなければなりません。
建設会社の経営者も近隣問題などで、心を痛めておりました。日本人は『お互い様』という気持ちがありました。
今は、残念ながら、そういう心もなくなっているとのことでした。
以前にも掲載しましたが、個人レベルで、『合成の誤謬』が生じているのでしょう。
一人の富の総和が全員の富の総和になるどころか、全体を押し下げて、自分の富を押し下げてしまっているということでしょうか。
明るい話題もたくさんあります。最近、私は、誕生日をむかえ、中小企業家同友会の皆様から花束をいただきました。(助言者グループ長としての慰労が趣旨だったと思いますが。。)ある会員のご夫婦からは、ネクタイを。家のこまちは、コートを買ってくれると言って、探しましたが、体形がボツで、今、保留中です。皆様、本当にありがとうございます。
最近、さきがけ新聞で、かわいい孫の写真の連載があります。写真にチューをしたくなる写真ばかりです。皆様、今日も温かな心を持ち続けてがんばりましょう。それでは、行ってきま~す。
by tccreate | 2008-11-19 07:40 | 雑談 | Comments(0)
<< 体重2キロ減 霧 >>