重要事項説明書
重要事項説明書_d0005807_814233.jpgおはようございます。
昨日は、ブログの容量が満杯になり投稿できず、申し訳ございませんでした。
今日からはまた、平常通りですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ところで、最近、中古住宅の査定に伺うと、購入時の不動産業者の重要事項説明の内容にたいへん大きな差があるのに気づかされます。
これは、たいへん残念なことです。最近では稀なことですが、法定事項とされる基本的なことさえ記載のない場合もありました。
お客様にとっては、たいへん大きな買い物ですので、同業者として憤りさえ感じます。
弊社では、さまざまな経緯で売却をご検討されるお客様に対応できますので、こういった場合でも、今度、ご購入されるお客様にはあたりまえではありますが、弊社の責任で、説明義務を果たしてまいります。
特に、基本的なことですが、土地がいくらで建物がいくらですかと聞いてください。
仲介手数料もけして安くありませんが、信頼できる不動産業者さんであればきちんと説明してくれるはずです。契約日の前に事前に確認しておくこともよろしいのではないでしょうか。
現在、住宅を探していらっしゃるお客様はご参考にしていただければ幸いです。
今後、弊社ホームページに不動産流通の仕組みを掲載することを検討します。
重要事項説明とはどういうものかなど、一般のお客様にできるだけわかりやすいものにしたいと思います。

ところで、今日の写真は、米沢のそばです。うまかったなあ~。037.gif
行ってみたい人は、こそっと教えてやるど=。
by tccreate | 2009-05-13 08:31 | 雑談 | Comments(0)
<< 出会いについて 米沢、会津旅 3 >>