本年総会すべて終了。
本年総会すべて終了。_d0005807_7382013.jpgおはようございます。昨晩の総会で、昨年度の総会の全てが終了いたしました。
少し、体が疲れ美味ですが、新年度ですので、さらに頑張りたいと思います。
ところで、昨日の記念講演の中で、印象的だったのですが、政治バブルが終わるだろうということです。
政治バブルというのは、お上頼みということです。国や県、市、政治家などに任せて、後は、そこからの税金の分配をいかにいただくか。そのこれまでのしくみが崩壊するだろうということです。
このままでは、国などの借金が増えるだけで、為替の面から言ってもこのまま続かないというのです。
国を会社に例えれば、借入を売り上げと勘違いしているのでないかと思うくらいの無駄使いなのです。
本来、すでに分配の原資がないにもかかわらず、これまでのお金の流れで仕事がある状態は、まさしくバブル状態なのです。
最近、仕事をやめて、奥様や旦那さまの介護をしなければならず、生活が困窮している報道が多くなりましたが、こういった介護、医療に資金を回すべきなのではないでしょうか。
あるいは、このままでは、日本の山が守れないそうです。これは、淡水の資源の枯渇に関わる大きな課題です。
現実問題として、日本企業が、きびしい国際競争で生き残らなければならないこともわかりますが、そのためにも地域の豊かな自然や文化を死守しなければならないのです。
若者は、雇用を求めて都会にでます。どんどん地方の人口は減ります。
田舎の自然や文化をになう人がいなくなります。このままでいいのでしょうか。
皆様の孫やひ孫にどういう日本を引き継ぐのでしょうか。
昨晩は、北海道の経営者のお話でしたが、地域に根差して志高く実践していらっしゃる社長様の話はたいへん勉強になりました。

今日の写真は、昨晩の総会の2次会で、どさくさにまぎれて私の太ももに手を出してきたところを現行犯で撮影したものです。021.gif
犯人がいましたら自首してください。どうやら、山王方面の経営者らしいのですが。。。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。
by tccreate | 2009-05-28 08:00 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 山王緑の親父 at 2009-05-28 08:38 x
午前二時にラーメンで〆て帰宅した親父です。おはようございます!昨日はお疲れ様でした。昨日の旭川Y社長に直接質問したのですが、なんで苦しい経営から逃げ出さずに真っ向勝負ができたのか?答えは「登山家と同じでそこに会社があるから」というようなことをおっしゃってくれました。深ーい!今日も元気百倍がんばりましょう。
あ!太ももの手は見覚えがあるような…
Commented by tccreate at 2009-05-28 11:19
おはようございます。なるほど。そこに会社があるから。なんで、秋田に生まれたのか。というようなことでしょうか。お互いに自分らしく進もうではありませんか。 もしや。山王緑の親父だったのか??
<< 静かに粘り強く応援しよう。 ここまで腐ってる。 >>