朝から忙しいかったです。
d0005807_1715691.jpgこんにちは。今日は、明日の広告の打ち合わせで、朝7時から打ち合わせをしておりました。
今日のニュースですが、住宅ローンの審査が厳しくなったそうです。
いつからかわかりませんが、審査基準が厳しくなりました。
最近、不承認が多いなあと思っていたのですが、やはりでした。
それと、お客様の年収ですが、お客様の年齢に対する年収が昨年よりずいぶん下がった気がしております。
おおよそ一割くらいでしょうか。
今日、給与計算の専門家が弊社に来まして世間話をしましたら、残業代が相当減っているそうなのです。
昨年9月からだということなので、4月分の残業代が減った源泉徴収票になりますので、金融機関の審査が厳しくなって、年収のダウンですので、住宅ローンの審査環境はダブルパンチです。
弊社では、これまで、お申込みいただくと事前にお客様の環境をしっかりうかがい、各金融機関の商品を比較し、お客様に勧めてまいりましたので、不承認になることは少なかったのですが、ここにきて少し様子が異なっております。
景気対策で、政府はだいぶがんばったとのことですが、こういう事態はどう解釈すればよいのでしょうか。
なんか、この国は、言ってることとやってることが、全く違うんですね。
公共事業への参入資格も、常勤の有資格者の数を増やしたりしているそうです。
体力のない建設会社は、実質参入できないしくみになっているそうです。

もしかして、不況になればなるほど儲かる、ニコニコしている既得権益がいるのかもしれませんね。

ほんとうにおかしなことです。044.gif

今日の写真は、湖畔の杜ビールのかまくらバージョンです。さわやかなのどこしというのはこんな感じなのでしょうか。043.gif

こんなことにめげていられません。少し、業界としてもがんばらなければならないのかもしれません。001.gif
by tccreate | 2009-06-09 17:39 | 雑談 | Comments(0)
<< お弁当。 ご来場ありがとうございました。 >>