<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
どこで出たのやら?
d0005807_7452619.jpgおはようございます。
今日の写真は、皆様ご存知のなまはげです。
携帯電話のファイルに残っていたのですが、まったく記憶がないでのです。どこで。。。
先日の結婚式でしょうか。。
写真の順番からいって大館に行ってからの写真に間違いないのです。ブログをご覧のかたで覚えている方がいらっしゃれば、なんとか教えてください。気になってしかたがありません。025.gif
最近、悪いこともしておりませんし。心当たりがないのです。
先日の結婚式では、両隣にすわったお二人がなんとお一人は仙台へ、お一人は男鹿へ予定があるとのことで、私にあのおいし~い日本酒が集中してしまいました。
それで、途中からあまり記憶がないのです。最近、このパターンが多く困っております。
でも、ちゃんと代行に乗ってなまはげ本家のところに帰っているのですから不思議です。(違うところへ帰ったりしたらたいへんですな=042.gif
というわけで、今日も忘年会です。

ところで、最近の某党の幹事長。最近のこの人は、私個人的にはなまはげものです。
直江兼続のことを少し勉強すべきです。
それにビビってる若先生方。いいかげんにしろ=。という感じです。もう少し幕末の下級武士のハングリー精神を見習うことが必要なのではないでしょうか。

それと、気になったのが、世論調査。社会保障が第一なのはわかります。が、子育てが最下位なのはどうかと思います。せめて二位になるべきではと。。
高齢社会ですから、サンプル調査をすればこのような傾向になりがちでしょうが、海岸に植林して孫の時代に豊かな昆布を実らせようとして成功した知床の漁師さんの話をご存知でしょうか。
今、必要なのは同時にこのような心なのではないでしょうか。

ということで、坂本竜馬はもう少しで脱藩をします。3巻目、4巻目をさがします。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-12-15 08:05 | 雑談 | Comments(0)
JAZZデビュー?
d0005807_7411192.jpgおはようございます。
今日の写真は、先日、大館の忘年会でJAZZトランペッターとしてデビューしたときの様子です。
小学校の時、父親にねだって買ってもらったことがあります。
それ以来なのですが、同行した友人のカラオケに合わせて、吹いてみたのですが。。。
店の女性が、『以前、近隣住民から苦情が出たことがあって。。。』と、私のトランペットに酔うどころか、冷や汗をかいていたようです。007.gif
一生懸命音探しをしてみたのですが、どうも駄目でした。
その後、ほっぺたが痛く困りましたが、いい思い出になりました。
そんなことで、12月も約半分が過ぎました。
昨晩は、坂の上の雲を見ましたが、たいへん歴史の勉強になります。こんな風に日本史の勉強ができたら楽しいですね。
新年からは、坂本龍馬なようです。今、2巻目を終わろうとしております。本屋さんに3巻目と4巻目を買いに行きましたら、5巻目からしかなかったです。015.gif

もしかしたら、私とちょうど同じころ読み始めた方々が多いのかもしれませんね。

それでは、今日もたいへん忙しい一日となりますが、元気でがんばります。
それでは、今日も元気で行ってまいりま~す。001.gif
by tccreate | 2009-12-14 07:49 | 雑談 | Comments(2)
赤ちゃんってかわいいね。
d0005807_7302491.jpgおはようございます。
私の好きな新聞記事に、秋田さきがけ新聞の孫の写真を投稿した記事があります。
ほんとうに愛情たっぷりの写真です。読んでいる私はたいへん温かい気持ちになります。
一方で、赤ちゃんへの虐待のニュース。
泣きやまない赤ちゃんを、どうして泣きやまないの=と激しく揺らす親が増えて、赤ちゃんに後遺症を残してしまう深刻な事態が増えているそうです。
以前から思うのですが、働きながら子供を育てるということは、若いご夫婦にとってはほんとにたいへんなことだと思います。
都会は便利で魅力的なことが多いのでしょうが、反面、人間にとってストレスが多く残りやすく、地域などの人間関係も疎縁でしょうから、子育てに困っている若者を支えあう環境もないのでしょう。
秋田県など比較的日本海側の子供たちが、学力もよいというのは豊かな自然や、遊び場、そして、近くにお爺ちゃんお祖母ちゃんがいるからではないでしょうか。
私個人的には、口数はすくなかったけれども、いつも囲炉裏のまえで怖~いお爺ちゃんが、悪いことするなよ=と無言で見守っていてくれていた気がします。
お婆ちゃんは、私にとってはマリア様(クリスマスが近いので。。)のような存在。
いつも、戦争の話が多く、おじさんなどが戦地に行った話などをよくしてくれました。
母がたのお祖母ちゃんは、夫を戦争で亡くしてますのですごくきびしかった。
でも、お祖母ちゃんのつくってくれるひきわり納豆ご飯がほんとうにおいしかった。
納豆をすご~く粘らせてくれて。。。011.gif

そうそう、立派な人間になりなさいとは言われた気がしますが、勉強しなさいとはあまり言われなかったな~。

今一度、日本人のよき文化に戻るべきな気がしますが、いかがでしょうか。
若い弁護士先生が、飲食店方式で法律相談をするビジネスを始めるそうです。

日本の武士もここまでくると言葉がありません。アルコールが入った状態で。。
こういうことは、理屈ではないと思うのですが。

というわけで、かわいい赤ちゃんがたくさん生まれすくすくと育つようにお父さん世代。がんばろう。

それでは、今日も忘年会。家のこまちにニンニクくさ~いとひんしゅくをかっておりますが、においをなくす薬をコンビニで買って飲みました。

今朝は田圃が凍ってました。

それでは、今日も体調に気をつけて元気でがんばります。行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-12-10 07:56 | 雑談 | Comments(0)
忙しい。ありがたい。
おはようございます。師走に入ってほんとうに忙しい毎日が続いております。
たいへんありがたいと思っております。
今日もこまちと二人で力を合わせてがんばります。006.gif
今日は、月一回の税理士先生の会計監査の日です。
こまちもたいへん忙しいと思います。
ですので、終わったら肩をモミモミしてあげようかと思っております。035.gif

というわけで、今日のブログはこの辺で失礼いたします。

それでは、今日も元気に行ってまいりま~す。001.gif
by tccreate | 2009-12-09 08:55 | 雑談 | Comments(1)
ビジョンが。。
d0005807_7181851.jpgおはようござます。
今日の写真は、秋田市内の今朝の様子です。まったく雪がありません。
寒いのですが雪がないので正直助かっておりますが、これも温暖化かなあと思うと心から喜ぶこともできません。
それにしても時折見える青空が美しいです。先週末、大腸がんの専門医で有名な工藤先生の話を聞いてまいりましたが、秋田は世界的に空気がきれいだそうです。
先生が首長だったら中心市街地には、世界的ながん医療センターを創って、秋田を世界的な医療の都市に創ってみたいとおっしゃっておられました。
今の政権。しかし、ビジョンが出てきませんね。。補正予算もまったく創造性がない。どうしたものでしょうか。
国家戦略室。。何してんの???
リーダーになってから戦略を立てているようじゃ遅いのですが、もう少し見守ることとしましょう。
015.gif

私なりには、他の国が環境問題に消極的ならば日本がチャンスではないでしょうか。今のうちに。。。ですよ。
あまりニュースになりませんが、北欧諸国はしたたかです。
永世中立国です。この永世中立国という考え方もすごい覚悟なのです。関心のある方はぜひ関係書籍をお読みくださいね。

ところで、今日、明日と売れっ子MAC佐藤は代休です。いつも元気なMAC佐藤がいないので少し寂っしいのであります。
が、ということは、私とこまちの二人きりなのであります。

したがいまして緩衝地帯がないのであります。037.gif

こまちは、少々方向音痴042.gifなのでお問い合わせの際に少しわかりにくいかもしれませんが、
彼女なりに一生懸命ご案内する覚悟なようですので、お手柔らかによろしくお願い申し上げます。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-12-08 07:33 | Comments(1)
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
おはようございます。先週末、青いポストに広告掲載をいたしました。
新屋扇町の住宅につきまして多数のお問い合わせをいただきました。誠にありがとうございます。
ご契約いただけるかはこれからと思いますが、500万円台というお求めやすい予算帯なのが大きな理由なのかもしれません。
住宅の状態もよく築30年を超えた物件ですがよいと思います。
お客様はそういう状況をよくご存じなんですね。

ところで、こちらの住宅だけではありませんが、最近、電話で多いお問い合わせが、『価格もっと下がりませんか』という質問です。
不動産のプロとして査定した物件価格を簡単に、しかも、どのような方かわからないお問い合わせに対して、その物件をご覧いただく前に価格が下がりますとはとうていいえません。002.gif

弊社では、物件をご覧いただいた後に、お客様のさまざまなご相談は多く承っておりますが、物件をご覧いただかないうちにこういったお電話でのお問い合わせは誠に恐縮ですがお断りしております。
売却価格というのは、周りの相場などを十分に鑑み、売主様とよく相談して決めているものです。
まして、売主様に断りもなくそのようなご質問にお答えすることはできません。
広告に掲載する価格というのはたいへん大切な意味をもっております。

また、実際現地をご覧になっていただいて、さまざまなお気づきの点がございましたらお気軽にお申し付けいただければと思います。040.gif

最近のこういう世相だからこそ、弊社ではゼロサム取引ではなく、三方良しの昔からの日本人の和の心を大切にしてゆきたいと思います。029.gif

めっきり寒くなりました。
体調管理に気をつけて今日も元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2009-12-07 08:05 | 雑談 | Comments(0)
インターネットの時代・・・
おはようございます。昨晩、ある番組で知りましたが、海外の新聞社がどんどん倒産しているそうです。
広告収入減というのが一番の理由なそうですが、新聞を読まないという時代に大変な勢いでなっているそうです。
インターネットはたいへん便利なのですが、思わぬ副作用があるようです。
インターネットやメールの場合、誰でも投稿できますので、その情報の真偽がわからぬまま情報としてあふれます。
感染症の予防のため大切なワクチン接種も、さまざまな民族、宗教等の理由からその接種をしないよう真実と異なる情報が流されてしまい、予防が広まらないことが多くあるそうです。
このままだと本当のジャーナリズムが壊滅してしまうそうです。
ただ刺激が強かったり刹那的な番組ばかりが多くなり、マスメディアの役割が薄くなっていく流れだそうです。
以前から、ブログに書いておりますが、早朝からのニュースに芸能ニュースが多すぎませんでしょうか。
私の印象ですが、いつも、『ゲラゲラ』と中途半端なといいますか。。(何とも表現しようのないですね。)
お笑いではないお笑い。いかがでしょうか。
034.gif昔、チャップリンという喜劇俳優がおりましたが、たいへん哲学的な背景がありましたね。

発信する側はもちろんでしょうが、受け取る側でも勉強しないとたいへんなことになるのがインターネットの時代なんだそうです。
その意味では、富の格差と言われますが、私は人間性の大切さがますます問われる時代なのではないかと思います。
普段、いっしょの社会にいると思われる身近な人が実はまったく他の社会にいたりすることがあるのではないかと久々にドキっとした番組でした。

最近、若い女の子のなりたい職業ランキングが発表されたそうです。私は、たいへん驚きました。
若い人たちの中には違う社会がすでにあるのでしょうね。。。

今日は、写真がなくてすいません。今朝も秋田市は青空です。
それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-12-04 07:41 | 雑談 | Comments(0)
年賀状
d0005807_7325586.jpgおはようございます。
さて、年賀状は皆様順調ですか。
弊社ではこれからです。といいますか、まったく未着手で少し焦ってきました。
ほうとうに一年が過ぎるのが速くなりました。それだけ夢中で突っ走っているということなのでしょうか。
家のこまちも忙しいので、見たいテレビ番組は録画しておいているようです。
『天地人はどこまで行ったの?』と聞くと、上杉が米沢に入って、武士たちが畑を耕したりしているところだそうです。037.gif
昨晩の歌謡祭も録画したそうです。私の予想ですが、これを見るのはおそらく新年か?といった感じです。
ま、温かく見守るつもりです。

ところで、最近、お酒を飲むと次の日ものすごく疲れます。特に肩こりがひどい気がします。
いよいよ私も真剣に体調管理に気をつけなければと思います。

今日の写真は、南会津の日本で唯一の萱葺屋根の駅の写真です。(駅の名前を忘れてしまいすいません。)
バスの窓越しでしたのでわかりづらくてついません。会津と日光を結ぶ鉄道だそうです。

それでは、皆様、今日も元気で行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2009-12-03 07:43 | 雑談 | Comments(1)
おめでとうございます。
d0005807_7413317.jpgおはようございます。
皆様、昨日、秋田市の人口が一人増えました。バンザ~イ003.gif
昨日のブログでご紹介させていただきましたご夫婦のお孫さんが、なんと、ご契約後まもなく誕生したそうです。
素晴らしいご縁でした。K家のご繁栄を心よりお慶び申し上げます。
不動産の仕事をしておりますと、さまざまな人生模様に出会いますが昨日は本当に幸せな気持ちになりました。
お孫様の健やかなご成長をお祈り申し上げます。040.gif

ところで、今日の経済ニュースは日銀の10兆円供給です。
銀行に低利で日銀が貸し出しするのだそうですが、銀行を通じての資金の行き先があるのでしょうか。
どうもピンときません。015.gif

早めに国家戦略を出さないといけないのではないかと思うんですが、まだ、考え中なのかな???
スピードがほしい気がします。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-12-02 07:51 | 雑談 | Comments(2)
勉強することで溢れますね。
d0005807_7121810.jpgおはようございます。
現在、坂本竜馬の2巻途中です。おもしろくなってきました。でも、結構、難しい漢字が多いですし、ことわざなど国語が苦手だった私にとっては結構難儀です。
それでも、坂本竜馬が史書に挑戦するがごとく私も漢字がわからなくても大づかみにわかります。
印象的な言葉がありました。時代を変えようとする志を持つ人間は、死にざまは選べないということでした。
自分の首がさらされてもという覚悟だそうです。
むずかしい例えでしたので、まちがいかもしれませんので、後日その原文をご紹介します。
時代背景があるかもしれませんが、維新や革命など時代を大きく変えようとするときはこのくらいの覚悟が必要なのでしょう。
某首相の姿を考えますと、ご自分でその覚悟を決めていたのかもしれません。046.gif

ところで、絵文字会話がだいぶ効果をあげてきました。
朝起きると、右手の手の平をあげて『おはよう』とこまちに声をかけると『はあ?』と言いながらニコとし出しました。
これで、今日も明るい一日が始まります。
今日から12月。忘年会シーズン到来ですね。奥様からひんしゅくをかうことが多くなると思います。
その時は絵文字すなわちジェスチャーを交えてあいさつしてみてはいかがでしょうか。

031.gifこんな顔が003.gifこんな顔になりますよ。

昨晩ご成約いただきましたK様ご夫婦。誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 そして、仲が良すぎてご馳走様でした。こちらも幸せになりました。
重ねて御礼申し上げます。いつまでもお幸せにどうぞ。037.gif

今日の写真は、田沢湖の巨木様の故郷の山々です。美しく豊かなふるさとですね。

それでは、今日も元気行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-12-01 07:28 | 雑談 | Comments(0)