<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
雄水会
d0005807_7443157.jpgおはようございます。
今日の写真は、昨晩、開催された某高校の同窓会で出たお酒の写真です。
昨年もそうですが、この新年会は毎年500人を超える新年会アンド同窓会なのです。
他の高校の同窓会会長さんもお招きし開催されます。
この集まる人数には驚かされます。
最近、さまざまな会に出席したり、幹事をしたりさせていただきますが、100人を集めるというのがどれだけたいへんかわかりますので、全国的にも珍しいのではないでしょうか。
しかし、私たちよりも若い方々の参加が伸びていない感じがしております。
個人的な考えですが、私の母校に起業家コースを設けてみてはいかがでしょうか。
大学の経営学部などと提携しながら、高校時代から起業や経営幹部になることを目指して勉強と部活動に励んでみてはいかがでしょうか。
伝統的に規律の厳しい校風を生かし地域経済の牽引者を育てる学校を目指してほしいと思います。

それにしても、大先輩の皆様のパワーには圧倒されますね。
K様。昨晩はお世話になりました。奥様とご一緒でなくて少し寂しそうに見えました。
でも、母校のサッカーのことと、泉(祭りの花火了解で=す。006.gif)のことになると熱~いですね。いつも素晴らしい笑顔に脱帽です。
これからも、野球部ともどもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
同級生の皆様、昨晩はどうもです。Tさん。うまくいっている時ほど気をつけて、自分の人間性を見つめながら歩みましょう。

それでは、皆様、今日も『素直。謙虚』で明るく元気にがんばりましょう。
行ってきま~す。058.gif
by tccreate | 2010-01-15 07:59 | 雑談 | Comments(0)
自然災害
d0005807_7223315.jpgおはようございます。
中南米の国ハイチというところで、大きな地震が起きました。一人でも多くの命が助かってほしいと願うばかりです。

ところで、ここ数年で多くの地震が起きています。
一方、ギリシャでは国の債務が大きくなり国の信用不安が出ております。
アテネオリンピック開催国です。当初より、オリンピックの開催にあたり財政的に不安があるといわれておりましたから、少しは影響があったのかも知れません。
昨晩、某家具の会社と某衣料店の報道がありましたが、労働力の安いところで生産をして日本国内で販売するというビジネスモデルだけ考えると、そういった国の人たちの労働力を搾取していることにならないのかなあと考えさせられます。
中国でもそうでしたが、建物の構造が弱いものであったりして地震が起こった時に被害を大きくしています。
世界の2/3にの人々がたいへん貧しい生活をしている中でなりたっている私たち先進国といわれる国々の経済はけして本物だと思えません。
所得だけが豊かさだけの基準ではないことは明らかですが、しかし、度たび伝えられる同じアジアの国々の中で、小さな子供たちがその日の生活のために学校へもいけず街中を物乞いをしなければならない現実をどう考えるべきなのでしょうか。009.gif
地球が地球温暖化をはじめとして何かを訴えている気がしてならないのは私だけでしょうか。
現在読んでいる経営書には、人類の1/3を豊かにできた経営者達。だから、社会は2/3の人類も豊かにしてほしいと会社経営に対し期待しているのだそうです。
非営利組織の経営に対しても大いに影響を与えるべきと言っております。

今日の新聞で、某N航の代表者に、某Kセラ創業者のI盛氏が就任内定とのことです。
(無報酬だとか?)

さまざまな課題がありますが、弊社のような小さい会社もこのような大きな外部環境をしっかりと見据えていかなくてはならない時代になったのでしょう。

自社の繁栄がお客様だけでなく社会全体に意義のある存在にならなければ存続しえないそうです。
今朝は、そんなことを考えながら、『謙虚、素直』と念じながら除雪しておりました。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-01-14 09:31 | 雑談 | Comments(0)
パスワードが消えた。。
こんにちは。今朝、ブログを掲載しようとしましたらパスワードが消えてしまっておりまして、ブログが今の時刻となってしまいました。誠に申し訳けございません。
これも、昨日のある会の理事会で、私は議長を務めながら、変な笑いのスイッチが入ってしまい、ご出席の理事の皆様にご迷惑をかけてしまったペナルティーなのでしょう。
実は、昨日。
理事会の終りに、経営者のインタビューが掲載してあった新聞を、出席理事の皆様で読みあわせていたのですが、そこで、私の番になりまして、最近、どうも目が悪くなったせいか、真剣な読みあわせの最中、『店のパソコンに・・・』と読むところを、『店のパチンコに・・・』と読み間違えてしまいました。
これだけだと、特におかしくないのですが、その時は、笑いのつぼにはまってしまいまして、どうしてもおかしくてしょうがないのです。041.gif
気を取り直してなんとか読み続けようとしますが、さまざまなおかしな場面が頭に浮かびもうどうしようもなくおかしいのです。
しかし、なんとか落ち着いて読みだすと、隣の田沢湖の巨木様が『ククク・・・』と笑いをこらえているのがわかるのです。037.gif
それでまた、おかしくなりまして、ついに、田沢湖の巨木様に、『助けてください=』と次の読みをお願いしてしまいました。
いや~苦しかったです。
以前、お葬式で、前のおばさんが、ブ、ブ=と何回にも分けておならをした時も、笑いをこらえるのに死闘しましたが、今度もほんとうに苦しかったです。
皆様、こういうご経験ございませんでしょうか。
こういう時にはどうしたらよいのでしょうか。ぜひ、教えていただけば幸いです。
ということで、今日もそろそろお帰りの時刻でしょうか。一日は早いものですね。

明日にかけて大雪の恐れがあるようです。皆様、どうぞ十分お気をつけてくだい。

N航の皆様、最後がんばりましたね。厳しい時代。お互いに支えあってがんばりましょう。
それでは、また明日。001.gif
by tccreate | 2010-01-13 17:15 | 雑談 | Comments(0)
侍魂はどこへ。。
d0005807_8155044.jpgおはようございます。ここ数日のニュースで残念だったのが、某N航空の企業年金の件です。
現役社員の皆様は、企業年金減額に同意できたらしいのですが、OBの皆様はまだなんだとか。。
私にはさっぱり理解できません。015.gif
法的整理にはれば、65%減額になり、今応じればOBの方々は30%で済むのでしょう。
その場合であっても現役の方々は65%減額だそうです。
OBという言い方ですが、これは利害関係人ですね。
OBというからには、例えば、自分の卒業した高校の野球部が運営がなりたたないので、現役達は65%減額をするから卒業生にも協力してほしいということですよね。
正直、自分の人生の誇りとやらはいったいどこにいってしまったのでしょうか。。
日本の不況は、こういった冷た~い人間関係や、深い意味で合理的な判断ができない結果なのではないでしょうか。
少子化問題は20年前にすでに対策を講じるべきだったと、新任した財務大臣が言ってましたが、現在の国債の残高といい正直次世代の人たちにとっては深刻です。
ここ何年か、歴女とかいって昔の武将が人気だそうです。大河ドラマでも明治維新の時代の青年たちの番組が人気です。
戦争は絶対にいけないと思いますが、命を捧げて次世代の人たちを守るために命をささげた日本人の心はいったいどこに行ってしまったのでしょうか。

詳しいことはわかりませんが、自分たちの企業年金額だけ考えても自主的に減額に応じたほうが有利だと思うのですが、それに応じず、現役世代、株主、そして国民への負担ということを冷静に考えられない状況が私にはよく理解できません。

この10日に某会社の新年会に出席させていただき、社員とその家族を大切にしている姿を拝見したばかりですので、なおさら日本を代表する会社がこのような状況で残念に思いました。

といわけで、いよいよ今日から本格的にスタートといった会社も多いと思います。
とにかく元気にマイペースでがんばりましょう。それでは、今日も元気で行ってまいりま~す。001.gif

今日の写真は、出席させていただいた某社の新年会のネイガーショーの様子です。
社員の子供たちが大喜びでした。子供たちのために会社で企画したのでしょう。
来年もこのような盛大な新年会ができるようにみんな頑張るのだそうです。
27年間ず~と続けてきたそうです。。温かいですね。
私と、Y社長は楽しみ過ぎてしまいました。K社長様、参加させていただき誠にありがとうございました。
また、奥様のお心使い誠にありがとうございました。
修行の足りたい私どもですが今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

私どもは、宴会部長として採用されたつもりでおりますので。。024.gif
by tccreate | 2010-01-12 08:09 | 雑談 | Comments(2)
早いもので一週間
おはようございます。早いもので新年に入ってもう一週間が過ぎました。
明日から3連休の方も多いと思います。
昨晩は新年会でしたが、川反の人が少ないように思いました。
それにしても、お酒に弱くなりました。回復が遅いです。そんなに遅くまで飲んでいるわけでもないのですが、どうも、体が重いです。014.gif

しかし、仕事のほうは新年からたいへん忙しくほんとうにありがたいと思っております。
もう一時間もすればすっかり回復すると思いますので、今日のブログはこのへんで失礼いたします。

昨晩の新年会から。

『使命(ミッション)が明確でない会社の社員は、発想が湧かない』
『戦略はキングであり戦術はクイーンである』

というわけで、ただの酔っ払いではないのでありました。037.gif

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-01-08 07:51 | Comments(0)
ライバル発進
d0005807_785632.jpgおはようございます。
今日の写真は、今朝の事務所前の様子です。霧が濃いのですが、昨晩の秋田市は降雪なしと思います。道路にも雪はありません。
しかし、北海道太平洋側の大雪。ゲリラ雪。たいへんだったと思います。車が雪で乗車中の埋まってしまうとは異常です。
秋田市内であのような降雪があれば、たいへんなことです。なぜだかわかりませんが、秋田市内には排雪溝や排雪場所がないのです。泉地区でも排雪の対応に追われているようです。このままですと高齢者世帯は完全に孤立してしまう可能性すらあります。
また、道路の除雪後の店の前に投げ捨てられた流氷のような氷雪。たいへんな重さです。
高齢化が進む都市整備の新たな課題だと思います。
これも危機管理です。
昨日、初めて秋田市の予算書案をダウンロードしました。じっくりと勉強したいと思います。

ところで、昨晩の家のこまちとの会話

こまち:  『あの~。龍馬の本借りたから。。。005.gif

夫:    『ん! どうぞどうぞ。一巻目だよね。046.gif

こまち:  『そうだよ~』

しばらくして。。

こまち:  『あ~あまり面白くないな。。。』

夫:『そんなことないだろう。。。042.gif

こまち:『寝ま~す』

夫:(ライバル挫折か。。。ウフフ。。037.gif

というわけなのですが、昨晩、気がついたのが龍馬が正しいのか竜馬なのか?

どちらなのでしょうか。お詳しい方教えていただければ幸いです。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-01-07 07:27 | 雑談 | Comments(0)
負けたらあかんぜよ=。
d0005807_738175.jpgおはようございます。
今日の写真は、1月1日の元日に、千秋公園のイヤタカ神社に行った時の様子です。
大和の神様に手を合わせ今年一年よろしくお願いします。と、祈願します。
今年は、熊手などの供え物(このような言い方をするのでしょうか??)はいっさい購入しませんでした。
今年は、シンプルに行きたいと思うからです。と、いいますか、気合いがこれまでとはさらにちがいます。
046.gif
昨年一番勉強になったこと。それは、すべてが自分の中にあるということです。
大げさに言いますと、受験シーズンもちかいので、受験生にエールを送るつもりで書きますと、ほんとうに夢をかなえたいと思っているかどうかですね。
経営でも本当に良い会社にしたいと思っているかどうかなのです。年末にかけて読んでる本にこんなことが書かれてあります。
社会に役立っていない会社が利益が出ないはずはないんだと。
あなたの会社が存続することで社会に対する便益(経済効果)はどのくらいあるのですかという問です。
昨年の春だったか、ある経営者の方と話をした時、『悪いけど、東北地方から感じることだけれども、どこか占領されたような負けの雰囲気がまん延してない??』といわれました。
その時は???と思ったのですが、今は、なるほど!と思います。
勝敗ではないと思いますが、弱い野球チームが立ち直るきっかけは自信を取り戻すことだそうです。
いかがでしょうか。
夢や希望をいだきながら心の中で「やっぱり駄目かもしれない」と思っていないでしょうか。
私も日々さまざまな弱気がおそってきますが、兼続や幕末の志士達を考えるとたいへんな勇気いただきます。(それでも、正直、切腹のシーンが多く出てきますが、とても痛そうで私には到底できませ=ん。042.gif情けない。。。)

今日からお仕事の方も多いはずです。今年が皆様にとってよい年になるよう祈念申し上げます。
それでは、今日も充電いっぱいで元気に行ってまいりま~す。001.gif
by tccreate | 2010-01-06 08:01 | 雑談 | Comments(3)
営業開始
d0005807_881672.jpgあけましておめでとうございます。
いよいよ本日から新年の営業を開始いたします。といいましても、弊社の売れっ子MAC佐藤は7日からの出社でございます。(有給休暇がたまっておりました。)
ですので、MAC佐藤お目当てのお客様。もう少々お待ち下さい。
ところで、お正月休みの2日の日。雪がどさっと降りましたよね。心配になって会社に出ましたら、なんとびっくり!005.gif店の前がきれいに除雪されているではありませんか。
私は、誰かな???と、家のこまちに聞いたりしましたが、わかりません。
不思議に思いながら、店に入ると店に除雪用具が整理してありました。『ということは。。。023.gifMAC佐藤!』で、メールを送りましたところ、『除雪して体半分にしたいのだそうです。』
なんともありがたいことです。どうもありがとう。今年も社長頑張ります。040.gif

ママさんバレーのセッターとして活躍中ですので、そんなに体脂肪率が大きいはずもないのですが、それに比べて私は、また、この正月に大きくなったかもしれません。
2日は朝からなんとテレビにクギつけです。M大学が駅伝やラグビーで久々にがんばってました。
駅伝は、終わってみればシードギリギリでしたので、この正月に読む予定の本が予定通り進みませんでした。

ところで話は変わりますが、坂本龍馬始まりました。私の坂本龍馬の読書。まだまだ進んでおりません。
3巻の中盤です。大河ドラマに越されないか競争状態です。
それに加えて、ライバルが出現しました。家のこまちです。
本日、朝食のとき、『あんた、坂本龍馬おもしろい?』と聞くのです。
『面白いよ=』と答えると、『それじゃ、読み終わったら貸して=』とのこと。
近い将来、龍馬のように髪を結って、竹刀でも持たないか心配です。
酔っ払って帰って来た時には、『突き=031.gif』でもされたらと思うと『オーマイゴッ=ト』って感じであります。

というわけで、こまち、MAC佐藤、私と三人、本年もあいわらずのご愛顧よろしくお願い申し上げます。
それでは、今日も元気で行ってまいりま~す。001.gif

今日の写真は事務所前の道路です。この季節に雨なんて珍しいですよね。
by tccreate | 2010-01-05 08:27 | 雑談 | Comments(6)