<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
中心市街地の地価
今朝の新聞で、中心市街地の再開発について記事がありました。
たいへん驚いたのが1993年のピーク時からヨーカ堂前の地価が約1割下がったという記事でした。
最近、老眼なのかわかりませんが、視力が落ちてきておりまして何度も読みなおしましたが、間違いないようですので、一言申し上げますと、秋田市内の地価はピーク時の約50%減は確実です。
秋田駅前の一等地であっても私の日々の実感(例えば駅前の賃料でいいますと、坪当たり月12,000円かた今は8,000円~6,000円くらいではないでしょうか。)から約40%は下落していると思います。
商業地ほど収益還元法になりますので、場合によっては60%減ということもあるのではないでしょうか。
中通で高い時は坪当たり60万円とかいっていた場所で、今は坪当たり22万円~25万円というところもあります。
もし、今朝の新聞に掲載されていることが現状認識で再開発をするのであればたいへんなことになります。
特に商業施設の賃料想定が大きく誤った賃料になるでしょう。

一昨日ある地元の有力議員の先生が、勇気ある休止もあるのではないかとおっしゃってましたが、私も安易な計画はやめてほしいと思います。
今の優先順位は、秋田市がどのように生きていくべきかだと思います。そのためにはこの先30年、50年の先を見据えた理念ある都市経営をはっきりさせてそのためにどうあるべきかということではないでしょうか。
いくら立派な建物を建設しても、そこに住む人たちの暮らしが成り立たなければ人は集まりません。

とにかくまずは身の丈がどのくらいなのかという現状認識をし直すこそから始めてみてはいかがでしょうか。

もう、○○交流館とやらはいらないのではないでしょうか。
不動産業者である私には賃料6,000円坪/月支払って公流館の収支が合うとは到底思えません。
もし、合わなければまた税金投入です。
少子高齢化社会への予算に投資した方がどんなに有益か。。。
私の常識がおかしいのでしょうか。008.gif皆様、いかがお考えでしょうか。
ということで、ほんとうに『お願いしますよ~。』という感じです。

それでは、今日も忙しいスケジュールとなりますが元気いっぱいで、行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-02-12 07:36 | 雑談 | Comments(0)
ボーリング大会
おはようございます。昨晩は、宅建協会秋田支部のボーリング大会でした。私の成績はさんざんなものでしたが、幹事委員会の一人がなんと優勝ということでした。
そのかたは、秋田市内で温泉も経営している大先輩なのですが、とてもフォームも美しくすばらしいかったです。
私は、かなり悲惨でしたので写真を撮ることも忘れておりました。
それと、もう一つ、若い会員の皆様が一挙に増えたというよいことがありました。
青年部会復活かという話題も出たくらい盛り上がりました。003.gif
とてもよい大会でした。
打ち上げで、幹事の皆様と久しぶりにカラオケに行って歌いまくってしまいましたので、今朝は少し眠いです。014.gif

これからの秋田市を担う若手の皆様といっしょになって今後も頑張ってゆきたいものだと思いました。

本日のつぶやき 
 『コミュニケーションで一番大切なことは相手が口にしていないコトバを聞き分けることである』

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-02-10 07:45 | 雑談 | Comments(1)
地域経営について
d0005807_7343645.jpgおはようございます。
最近、さまざまな会に出席させていただくのですが、今、この国といいますか、地域に欠けることは地域経営の視点であるとぼんやり感じております。
それぞれの会が一生懸命なのですが各論なのです。
私が勉強する秋田県中小企業家同友会というところでは、よい経営環境をつくる、すなわち地域の子供たちにどのようにして自律した地域を継承するのかについて真剣に学びあっております。
仙北市では、中小企業基本条例制定運動が田沢湖の巨木様をはじめ一丸となってがんばっております。
私は今が時と思い一つの仮説を自分なりにたてて実行してみております。
秋田市は、秋田県の県都として『予防医学世界一』の市となってみてはいかがでしょうか。
予防医学は、秋田県が世界一水準の少子高齢化社会に大きな夢を与えると思います。
高齢者の皆様は、元気で長生きしてほしいです。
シニアスポーツ。美容。ファション。食事。かわいい孫。教育。
お爺ちゃんお祖母ちゃんとの関わりは、現役世代のお父さんお母さんの支えになりますし、子供たちの人間性を豊かにするはずです。
当然、病気にならないということは、医学だけでは無理で、秋田県の豊かな自然が必要ですし、豊かな文化、伝統、農林水産へとすべてつながる気がします。秋田県全体が支えあうことができると思うのです。
豊かな人間性で育った子供達は、坂本龍馬、野口英世などの愛に充ち溢れた大人に成長し、世界の平和に大きく貢献するのではないでしょうか。
このような仮説をたてて試算してみようと考えております。
どのような投資と経済効果があって実現できるものか他の方法があるのかも含めて他方面の専門家の皆様からご指導いただきながら半年~1年かけてやってみようと思います。043.gif

これが、私の構想です。一人ではとてもできません。秋田の坂本龍馬&直江兼続の仲間をいっぱい集めて来年度の行動方針にしてみたいと思います。
このことがの都市クリエイティブの使命でありこれからの仕事だと考えております。
もう少しビジョンをはっきり創りましたら皆様に公開いたしますので、その時には様々なご意見をお寄せくださいませ。
もちろん、今からでもOKです。

上記は私の試案(同友会とは関係ありません。)ですが、地域経営について真剣に考え自社の経営をよくしようとして勉強している会が前記いたしました秋田県中小企業家同友会です。現在240社が会員となっております。
ご興味もある経営者の皆様はぜひ、ご投稿ください。ご紹介します。弊社のメールでもOKです。
一緒に秋田の坂本龍馬になりませんか=。040.gif

さ~て、今日はご覧の写真の通りの雨模様。溶けていると思っていても凍っているところもあると思いますので充分に気をつけて自動車の運転をしましょう。
それでは、今日も元気に行ってきま~す。

001.gif
by tccreate | 2010-02-09 08:11 | 雑談 | Comments(0)
雪祭りシーズン
d0005807_7215434.jpgおはようございます。
今日の写真は、先週秋田魁新聞に掲載した秋田に住むネットの広告です。弊社の広告同様によろしくお願いいたします。
ところで、昨日、テレビで秋田は雪祭りが多いという話題がありました。
横手かまくら祭り、湯沢犬っこ祭り、西木内の紙風船祭り、六郷の竹打ち、刈和野の大綱引。。。
福島県出身のアナウンサーも秋田の方が多い気がするとのこと。
秋田は祭り好きなんですよ=。たしかに。。私の頭なんぞはいつも祭り状態かもしれません。
御野場のTさんなどは、『日本酒が入ると別のスイッチが入るんだよな=024.gif』と私のラテン気質を褒め称えておりました。012.gif

そういえば、秋田活性化アイデアの募集締め切りがもうすぐになっているはず。。
もう構想はあるのですが、事業計画が全くできておりません。間に合うかどうか心配ですがやれるだけやってみます。006.gif

今週は飲み方がたいへんのですが、六郷の竹打ちはすごく痛そうですね。
今朝、家のこまちの顔を見た時少し怖そうに見えたのは気のせいでしょうか。042.gif

ところで、坂本龍馬の本。第四巻中盤となりました。面白さが増しております。
今のところの印象ですが、たいへん合理的な武士で驚いております。
また、女性にもかなりもてていたようですね。某局の大河ドラマでは容姿のいい男が演じておりますが、実際の龍馬はちがっておりました。
仙北地区の独身男性の皆様。熱きで頑張ってください。
私が恋をしている時なんぞは、地球の平均気温が2°位上がったものです。(ガハハ=058.gif
参考までに、下新城の愛の伝道師Y社長の周辺はいつも熱帯雨林気候なのであります。

というわけで、今週も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-02-08 07:42 | 雑談 | Comments(7)
さみっすな~。
おはようございます。ここ2~3日寒いですね。この寒さが過ぎれば春も近そうですが、自動車の運転には十分お気をつけください。
昨日、秋田市役所の方々や市議会議員のお一人とお話してきました。お忙しいにもかかわらず快くお時間を割いていただきまして誠にありがとうございました。
秋田市のおかれた情勢の厳しさの認識は皆様一緒でした。
さまざまな機会に交流をして秋田市をよいまちにしたいものだと思います。
私でよろしければ、秋田の坂本龍馬(龍馬ファンにはたいへん失礼かもしれませんが。。。040.gif)でもなったつもりで頑張りますのでこき使っていただければ幸いです。

今日は、昨晩の新潟のお酒がまだ少し効いておりますので、この辺で失礼いたします。

昨日、お時間をお取りいただきました皆様。誠にありがとうございました。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-02-05 08:06 | 雑談 | Comments(0)
複雑な気持ちです。
d0005807_7252391.jpgおはようございます。
今朝の新聞に中心市街地についての記事がありました。
理念なき都市計画という内容でしたが、振り返りますと私があるNPOに所属して時からすでにこの話がありましたので、もう12~3年経ちます。
そのころから比べていかがでしょうか。秋田市はどうなっているでしょうか。秋田県はいかがでしょうか。
私が開業して13年目ですが、当時33歳。無我夢中で会社経営をやってきました。そのころはどの会に出席しても私が一番若手でした。
そして、現在、ようやくどの会でも少し発言できる機会をいただくようになってきました。
昨年にある勇気をいただき今年は行動の年と思い実践中です。

『企業家精神とは気質ではなく行動である』
『企業家として成功する者は、女神の口づけやアイデアのひらめきを待ってはいない。彼らは仕事をする。大穴は狙わない』
私なりに理解すると、ひらめきながら行動しているのではないか。もっというとひらめきの前に行動しているのではないかということです。
その時大切なのが理念だと思います。

さて、私は46歳。80歳まで生きてあと34年。90歳までで44年。100歳??
これまでの時間の速さを考えるとひらめきを待っている時間はありません。
今日も楽しく元気で行動しましょう。

PS:今日の写真は中小企業庁からでているパンフレットです。さまざまな資金調達のメニューがあるようですので、年度末に向けて資金調達が必要な社長様がおりましたら、中小企業庁のHPなどにアクセスしてみてはいかがでしょうか。(経営者の皆様がんばってください。)

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-02-04 07:54 | 雑談 | Comments(0)
マスコミ報道の読み力
d0005807_730734.jpg今朝のラジオで某党の幹事長の報道についてコメントがありました。

私も最近、あれ?と思ったことがあります。
それはN航の報道です。前日まで企業年金の減額についてOBの方々の2/3の賛成はきわめて難しいという報道でした。
どうも合理的でない判断におかしいなあ~と私は思いつつ、新聞各紙やテレビ(日曜日の報道でした)でも明日を期限に難しいという断定的ともとれる報道でした。
それが、結果は承認を得たということでしたので、私の中では『え!』という気持ちと『よかったなあ』という気持ちでした。
後で考えたのですが、もしかしてありえないでしょうが危機感を煽るためだったのか。。。
039.gifとも思いました。

起訴か不起訴かわかりませんが、秘書に言われてハンコ捺しただけだという報道が本当なら内容についてわからないという方が不自然ですが、しっかりと報道の受け手の側で吟味しなければならないと感じます。
このたびの沖縄の某大臣の発言にしろ、真意はどういうことなのかしっかりと確認する必要がありそうですね。
(現実の問題として、5月までに移設先を見つけられるものでしょうか。もし、見つけられなければ基地をなくすことができるのでしょうか。私が沖縄に行った時、ものすごい騒音でした。地域住民の皆様はたいへんです。一方、基地の地主さんをはじめ基地の仕事で生活をしている人も大勢いるという話をタクシーの運転手さんから聞きました。政権がかわって一年足らずでよい道が見つかるものでしょうか。これだけ経済も軍事もアメリカと密接になっている中で、沖縄だけの問題ではないたいへん深刻で難しい問題な気がしますが。。)

情報があふれる中、受け手側の力がますます大切な気がします。
私は、秘書が勝手にやったということで責任者は関係ないと言えるものかたいへん疑問です。
政界も相撲界も歴史的に大きな節目なことは間違いなさそうですね。
私も勉強しながら坂本龍馬+直江兼続で頑張りたいと思います。(欲張りですね。)

今日の写真は、男鹿市船越駅前です。駅前なのに。。。人がいない。。
私の命は、両親が船越に住んでいた時に授かったそうです。043.gif

それでは、今日も元気で行ってまいりま~す。001.gif
by tccreate | 2010-02-03 07:47 | 雑談 | Comments(1)
明日は凍るぞ=
d0005807_7313125.jpgおはようございます。天気予報によれば明日はかなり冷え込みそうです。皆様、水回りの凍結にお気をつけください。

ところで、相撲協会理事選挙。当落は別にして、今頃、実力主義へとか評論されているんですね。
経営の世界では、実力主義は限界があるといわれておりますから二周遅れといったところでしょうか。
某横綱問題。あの横綱が出るから観客が見に行くとの分析ですが、この分析があたっている思えません。
015.gif

なんの協議もルールがあります。プロスポーツの目的はお客様に元気を与えることです。
では、あの横綱をみた子供達はどう感じるのでしょうか。
『強ければよい』のでしょうか。四回の警告などありえません。サッカーでは2回で退場です。
相撲という協議をスポーツ興業としてだけ見てもあの方が横綱でいることはマイナスです。
子供たちに夢を与えないからです。相撲の協議人口は全国で5,000人だそうです。
各地域で子供たちに相撲を指導している人たちになんとも失礼な横綱です。
もし、あの横綱が相撲として正当なら、あの武士を象徴するちょんまげはやめるべきです。
なんといっても横綱には神社でよくみる綱をつけているのです。
034.gif

ところで、誠に恐縮ですが、私の相撲の活性化のアイデアを少し提案しますと、力士の名前。あれを出身地の山や海などにしてみてはと思います。
師匠のしこなを入れてますが、私は少し工夫が必要と思います。
秋田出身でしたら、太平山。森山。駒ケ岳。鳥海山。寒風山。郷土のおとぎ話にでてくる人物もよいかもしれません。八郎太郎などいかがでしょうか。

太平山 対 羽黒山。 田沢湖 対 琵琶湖。なんか盛りあがりませんか。

田沢湖の巨木 対 十文字さくらんぼ (少し調子に乗りすぎました。003.gif

というわけで、今日も元気よく楽しく行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-02-02 07:58 | 雑談 | Comments(2)
Yプロダクション
d0005807_7223117.jpgおはようございます。
さて、今朝の写真は、只今売れっ子のYプロダクション代表Y社長であります。
雨雪が降ってきまして、最近、貴重になってきましたヘアーを守っている様子であります。
この日は、秋商の野球部春の甲子園出場祝賀会でありました。
私は、この出場についてたいへん心配しております。本当に出場するだけの力があるんだろかと。
これから約2ヵ月。選手たちは、マスコミの取材などを受けます。
勘違いしないだろうか。
『謙虚、素直、感謝』の気持ちを忘れずに東北代表として肝に据えて頑張ってほしいと思います。
春の大会は、成長過程の一つです。祝賀ムードに浸っているうちに他のチームは地道に努力中です。
OBとしては、今のムードにたいへん危惧をいだいております。046.gif

さて、よ~やく坂本龍馬も3巻目を終わるところです。
現在、経営の本と一緒に読んでいるものですからなかなか進みません。
今読んでいる本が1974年に書かれたといいますからすごい本です。坂本龍馬もすごいやつです。
一言で言えば『自分の命の燃やし方』とでもいうのでしょうか。
昔の侍さんは、東京と京都、大坂を30回も往復したりしてるようです。
国を変えようとたった一人。よくがんばります。
志のあるところに出会いがあるんですね。たいへん勇気をいただきます。

さて、今日から2月。輸出型の企業はだいぶ業績を回復してきたようです。内需型は以前きびしいようです。
でも、私の直感ですが、楽しみな日本海側になりそうです。

というわけで、今月も元気よくがんばりましょう。それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-02-01 07:40 | 雑談 | Comments(2)