<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
コリレーション分析 
d0005807_7474131.jpgおはようございます。
昨晩は、笑顔大学2月講座でした。今朝の写真は、笑顔大学経営学部で、S先生から『コリレーション分析』の入門を教えていただいている様子です。
『コリレーション分析』とは、原因と結果の相関を分析する分析手法の一つだそうです。
例えば、川反に飲み方で出かけると、代行さんを頼む関係とか、きれいなねえちゃんのいる店に行ってしまう相関性。JAZZを聴く人はワインを飲むといった関係が、どのくらい密接な関係があるのかを見える化する手法です。
エクセルで、この関数があるそうですので、ご興味のある方は試してみてください。
皆様の商品やサービスの需要見込みなどを計画する時に使えると思います。
次回は、回帰分析の入門です。店舗出店のケースで勉強します。

不動産ゼミは、IRR(内部収益率)を使っての分析にいよいよチャレンジです。
これも、エクセルに関数があります。
それにしても、知れば知るほど、すごいソフトがあったものだと思います。

昨晩は残念ながら、参加予定人数を大きく下回ってしまいました。

でも、続けます。

不動産ゼミは13日(月)の午後8時から弊社で。
次回の笑顔大学は、2月21日(火)となります。

3月の笑顔大学の予定に一部変更があります。3月1日⇒3月2日となりましたので、ご連絡いたします。

現在の仕事とそのイノベーションとの両立はそんなにやさしいものではありません。
自社のオリジナルを創るということは、ほんとうに人生そのものだと思います。
生き残りは上位5%に入れるかだといわれております。
私の中学校時代には一学年350人生徒がおりましたが、秋田県でトップクラスの進学率を誇る秋高(秋田では、しゅうこうと呼んでます。)に入学するには、そのうち上位20位以内の成績でないと入学できないといわれておりました。まさしく、おおよそ上位5%です。

自社の強みを認識し、生かすことで、それぞれの会社や道でまずは上位5%に入ることが大切ではないでしょうか。
但し、受験と違うのは、誰もやっていない市場であれば、その市場をみつけ参入するだけで1位になれます。

トヨタは、業績を上方修正させたそうです。すごいですね。震災、タイの洪水、円高の試練を乗り越えてだそうです。
生産は、一定規模を日本国内にこだわるそうです。シェアはなんと43%だそうです。

勇気がわきますね。皆様、がんばりましょう。

それにしてもS先生の授業はわかりやすい。
家庭の主婦でもあるS先生には、無理を云って夜遅くまでお願いいたしております。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-02-08 08:09 | 雑談 | Comments(0)
中古住宅の需要堅調。
おはようございます。今年に入ってからも中古住宅の需要が堅調です。
ご案内が多く入ってきます。
どのお客様もたいへん勉強されております。
一方、アパートオーナー様にとっては、厳しい時代が続くことが予想されます。
現在、仙台市では、アパートの空き室需要がたいへん高いのだそうです。
復興需要によるさまざまな仕事での転勤の方々ですごいのだそうです。
今後、10年は続くだろうといわれております。
今朝、ラジオで日銀の役割について話題になっていました。TDKが円高により秋田県内の工場の再編に動いているようですが、地元雇用には大きな影響をあたえます。
日本は、世界の研究所のような役割と伝統的技能で活路を見出してゆくべきではないかと考えます。
観光産業も有力です。
不動産業では、電機メーカーがスマート都市というコンセプトであらたな住宅地開発をしだしております。
また、マンションの建て替えなどを契機に、コミュニティーの復活を目指しております。

どんどん進化する時代に、私たちの地域はどのような戦略をもって進むべきか。
とにかく民間のネットワーク力が必要な気がしておりますが、いかがでしょうか。

フェイスブック、ツイッターさまざまな手段がありますので、最大限利用して行きたいと思います。
ところで、明治大学でびっくりするぐらいつながるものですね。
驚きました。

次は笑顔大学でつながってゆきたいと思います。
今月から始まるスモールサンという研究会。立教大学の山口先生がはじめた中小企業家を対象にしたゼミですが、そこで、弊社の笑顔大学構想をもっとバージョンアップさせてゆきたいと思います。

今日は、笑顔大学2月講座一回目です。
一限目は、会計(特に減価償却・・・くどいほど繰り返します。)と不動産投資ゼミのこれまでの勉強の成果報告。
2限目は、いよいよ定量分析によるリスクがあるときの意思決定にはります。

3月中にはなんとか、ゲーム理論の入門をして、定性分析に入ってゆきたいと思います。

尚、3月からは、じっくりと1限目に中学の数学からはじめて、経営数学の入門まで学習して行きたいと思います。さらに、先生が見つかり次第、理科も始めます。

ということで、盛りだくさんですが、がんばってゆきたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-02-07 09:25 | 雑談 | Comments(0)
フェイスブック挑戦。
おはようございます。フェイスブックのスタートに挑戦中です。
準備は整えていただいたのですが、初めてスタートする際にアカウントを再度登録してしまい、途中気づきましたが、『時すでに遅し』で、アドバイザーにご迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳けございません。

最近、こういった間違いが多くなりました。
特に視力の低下はひどく、よく原稿の字を読み違えたり、お名前を間違えてしまったり。。
本当に情けない。
鍛えなければ駄目ですね。記憶力を鍛えるとか。。。
どんどん落ちますね。視力も鍛えなければいけません。そのためには、秋田美人をたくさん見ることではないでしょうか。(笑)047.gif

しかし、めげてはいけません。新しいことに挑戦です。

さて、笑顔大学は明日の2月7日(火)に2月講座が行われます。
その次は、2月21日(火)です。
現在、秋田市以外でも開講の野心を持っています。(ウシシ。。037.gif

男鹿の若大将。頼むよ=。なまはげを絶やしてはいけません。
男鹿に仕事を創り、若者の雇用を創出しましょう。

昭和町もいいなあ~。
十文字にも候補者がおりますぞ=。

それから、なんといっても羽後町。笑顔大学明治村校。校長先生候補がおります。

湯沢もイノベーターがおります。

田沢湖にも幸せいっぱいの巨木様がおります。今年は仙北から雪解けがはじまります。

さらに能代。たくさん笑顔大学ができればいいと思っております。
ニコニコバッチが嫁いだところです。(能代はまだかな?)

この冬で、じ~としておりましたが、いよいよこの冬眠から目覚めます。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-02-06 07:59 | 雑談 | Comments(1)
商標登録証到着
d0005807_7584943.jpgおはようございます。
昨日、『笑顔大学』の商標登録証というものが届きました。立派なものですね。
商標登録はスタートですから、これからが本番です。
大げさにいえば、日本でといいますか、世界で唯一の笑顔大学が秋田市にできたということです。041.gif
秋田県の交流人口の増加に少しでもお役に立てたらと考えております。
秋田県の起業家、企業家を増やして活力ある地域に少しでも貢献できれば幸いです。
弊社では、そういう『場』を提供する会社になってゆきたいと思います。

2月7日の笑顔大学のお申込みがまだな皆様は、ぜひ、がんばって勉強を続けてください。
天候が厳しい中、たいへんだと思いますが、お互いに粘り強くがんばりましょう。

尚、明日4日の不動産ゼミは午後6時30分から弊社にて開始となっております。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-02-03 08:05 | 雑談 | Comments(2)
いやいや7時間。
d0005807_11165789.jpgおはようございます。
昨日は、急きょ仙台に行ってきました。行きはよいよい帰りは7時間となりました。
高速道路が築館から北上まで下り線が雪のため通行止めとなってしまいました。
というわけで、少し前日の疲れが残っておりますが、今日は宅建協会の新年会で司会をしなければなりません。
というわけで、本日のブログはこの辺で失礼いたします。
今日の写真は、高速道路パーキングエリアのトイレで、非常用ボタンを間違って押してしまった場合の操作案内です。
やはり、私のように清掃のボタンとまちがって押してしまう人がいるのですね。037.gif
その節はたいへんお騒がせいたしました。

皆様、くれぐれもお間違いのないようにしてください。トイレの上の赤ランプが点滅しますよ。。

それでは、今日もこのあと元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-02-02 14:29 | 雑談 | Comments(0)