<   2018年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
あんまり言えないけど本当の話
おはようございます。先日、また、お客様から直接伺った不動産取引のトラブルの話。人間のすることだから間違ってしまったりすることはあると思いますが、不幸にも同じ会社でのトラブルのお話でした。
このように度々続くと、その会社としての体質だと言わざるを得ません。148.png
宅建業法で、定められている重要事項説明事項ではありますが、そのこと以外での不測の事態。。
本当に残念です。
さて、中古住宅の需要が高いこともわかっておりますが、なにしろ、中古住宅は作るわけに行きませんので、弊社といたしましてもお客様のご要望を伺うだけになってしまうことが多くあります。
住宅に対してご予算に余裕のあるお客様は、ともかく、そんなに高額の住宅でなくてもよいお客様に対しての商品やあるいはサービスが創れないかと以前より考えてはいるのですが、なかなか、構想をはっきり持つことができないでおりました。
つまり、価格を安価に抑えようとすると、年間の受注量を増やすことで、資材コストを抑える方法をとることがよく取り組みとして行われているようですが、結局は、お一人お一人のお客様に対するサービスの質が落ちてしまうことが考えられますし、取引先様に無理をお願いせざる負えない傾向となると考えます。

弊社では、これまで、新築のお客様には、土地の売買仲介や販売での関わりのみでしたが、これまで、多くの中古住宅のリフォームしやそのことによる住宅再生に関わってまいりましたので、その視点からの新築をご検討のお客様へのサービス開発をさらに検討してまいりたいと思います。以前より、その構想は持っておりましたが、最近のお客様のお話を伺うと、潜在的にご心配やお困りのお客様がかなりの数いらっしゃるのではないかと思います。
4月からの新年度ももう少しでスタートですね。中古住宅の重要事項説明事項も改正となります。弊社もさらに気を引き締めてがんばりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。101.png

いよいよ、4月から今年の秋田大学との地域活性化事業も始まります。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。104.png



by tccreate | 2018-03-27 08:46 | 雑談 | Comments(0)
今日から選抜高校野球ですね。
おはようございます。今日から選抜高校野球ですね。今朝のラジオで、新潟の高田高校の6人の野球部を応援する視聴者から、冬期間練習に励む野球部員を励ます話題が紹介されていました。
最近の少子化の影響もあって、秋田県でも高校の合同チームが甲子園予選を戦うことが多くなりました。
指導される教員の先生の長時間労働の対策として、高校野球にも長時間練習の練習規制や週休二日?の休養日がとられるようになるのでしょうか。
最近、日経新聞の春秋というコラム欄を必ず読むようにしています。
短くてすごくわかりやすい。難しい日本語も出てきますが、とても美しく読めます。すごいなあ~といつも感心しています。
人生100年時代と言われて久しいのですが、一つのことに全力で集中して成果を上げたり、人間力を磨くことも大切な時期があると思いますが、高校野球部員が、茶道をしたり、吹奏楽をしたり、または、陸上をしたりなど様々なことにチャレンジする機会があっても良いのかもしれませんね。
短く集中して成果を上げるには、さまざまな感性で創意工夫が必要になると思います。
もし、あの清原選手が、高校時代ほかの活動に接する機会があったとすれば、プロ野球引退後人生はいかがだったでしょうか。
よく、スポーツ選手は、現役を引退してからの人生が厳しいとも言われます。
強豪校目指して甲子園出場を果たすこともその学生にとって素晴らしい体験であることは間違いありませんが、さまざまな環境を受け入れてその中で、成果を上げる工夫をしてゆく時間も決して忘れてはならないと思います。
春秋の記事に取り上げられた北見市のカーリング娘チームの活躍にさまざまな方面から共感が得られているのもすごくわかる気がするのでした。104.png
明日は、由利工業が日大三高と対戦ですね。とても楽しみです。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png



by tccreate | 2018-03-23 08:29 | 雑談 | Comments(0)
素晴らしかったパラリンピック
おはようございます。今週初めはいい天気になりそうです。この冬は、ほんとうにたいへんな冬でした。弊社の周りでも凍った路面で転倒して大けがをした方がおりました。一日も早いご回復を願うばかりです。
そして、インフルエンザ等とにかく、寒い冬が終わり春がもうすぐそこまで来ました。お客様のお問い合わせも明らかに増えました。
2月末に物件を撮った写真に多くの雪が残っていましたが、今は、現地にはほとんどなくなりました。そのことで、気づかなかった重要事項が明らかになりよかったと思っています。104.png

ところで、パラリンピックの競技を見ていて感動したのが、選手の頑張りもそうですが、ガイドの選手との信頼関係にはほんとうに感動しました。
すごいですね。ほんとうにすごい。視覚に障害のある選手との連携は、パシュートの3人組の連携を上回ることでばらしいと思いました。
今朝のニュースで、ノルウエーの選手のトレーニングについて紹介されていました。健常者選手とのトレーニングをしていたそうです。ノルウエーの選手の金メダルを関わった健常者の選手たちがほんとうに喜んでいる姿を見て、これまた感動しました。
弊社の仕事は、不動産の取引の仲介が多くありますが、ガイドの役割をする場面が多くあります。
ほんとうにパラリンピックを見て勉強になりました。
オリンピックとパラリンピックを分けなくてもよいのではないでしょうか。
そんな気がします。102.png

人は、誰かのために役立つことで成長し幸せになるのですね。

三方良しを大切にしてゆきたいと思います。
それでは、今週も笑顔で行ってきま=す。101.png



by tccreate | 2018-03-19 08:19 | 雑談 | Comments(0)
さすが3月!ご案内が急増中です。春ですね。
皆様、こんにちは。いよいよ春まじかですね。今年はほんとうに待ち遠しい。。2月は寒かったです。秋田市内は、雪が極端に多いとは感じませんでしたが、寒さが厳しかったです。
弊社の保戸野原の町のリフォーム済住宅も、昨年11月からリフォームに入って駐車場工事が今月になるなど予定よりだいぶ遅れました。
おかげさまで、一昨日から二日間、内覧会を開催するまでになりました。
ご来場のお客様は、まだ、寒い中お越しいただきまして誠にありがとうございました。
弊社の自社物件の内覧会で、お客様のご要望やご感想などを伺うことができてとてもよかったと思います。
お見積書は、この後、発送いたしますので、引き続きご検討のほどよろしくお願いいたします。

それにしても、政治家の皆様なのか官僚の皆様なのかわかりませんが、相変わらずですね。
弊社の新屋の物件で、今、話題の財務局の関わった国有地との境界確認には、その時間のかかる長さにほんとうに驚かされました。現場の担当の方は、一所懸命なのでしょうが、なにしろ、10人の決裁が必要なんだそうです。
土地の状況など、文書でどのように表現して決裁をとるのかよくわかりませんが、現場を見なこともない上席に文書で理解を求める大変さは私もわかります。

今の国会に提出した決裁文書を改ざんするなどということは、弊社の土地の立会い文書決裁の時間のかかりようから、一週間や二週間でできることではありません。あるとすれば、やはり、相当な上層部の指示になると考えられます。

いずれにしても、みんな早く出世したいのですね。142.png
リニアの談合にしても、なかなか、根深いことがありそうですね。

それでは、今週も元気よくスタートしましょう!101.png



by tccreate | 2018-03-12 17:47 | 雑談 | Comments(0)
社会的インパクト投資って・・
おはようございます。今朝の日経新聞に『社会的インパクト投資』ということについての記事がありました。少子社会において、今後の社会保障をどうしてゆくかという大きな課題に現代は向き合っています。
創業してから21年目を迎えますが、この間の経営の勉強のなかで大きな内容として縮小する市場の中でどう会社が経営するかという勉強の機会が多かったように思えます。
日本全体で考えても、大きく国民所得が増えない中では、首都圏に冨が集まればその分地方が衰退するという現実があると思います。
これまで、社会保障費として国や地方公共団体で担ってきたサービスが、公共性という視点での分配の仕組みが今後ますます難しくなって行くことでしょう。(忖度もありますし・・105.png
こうした分野に民間企業や団体がさまざまな工夫で社会保障を支え合う仕組みを創ることができたら素晴らしいと思いますし、すでに、社会起業家として社会に紹介されている企業や団体も多くあります。
ある企業の商品やサービスを買うことで、地域の活性化に直接的に効果を上げることができるビジネスモデルの構築に弊社では今後も取り組んでゆきたいと考えています。
今年に入ってから、弊社をお取立ていただいた理由の中に『地域貢献活動に取り組んでいるから』というご感想をいただくことが多くなりました。
弊社のしていることは、ほんのわずかな取り組みにすぎないのですが、ほんとうに深く感謝申し上げます。
本当に身が引き締まる思いがいたします。116.png
弊社の社員もそうですが、秋田の若い世代の皆様に少しでも夢を与えられるよう、その少しばかりのきっかけを弊社の事業を通じて創っていけたらと思っています。
都市クリニュースも始めたばかりですので、今後、さまざまな場面で弊社の取り組みをご紹介させていただきますので、引き続き弊社ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png




by tccreate | 2018-03-08 08:57 | 雑談 | Comments(0)
松坂投手がんばれ!
おはようございます。最近、スポーツ新聞も購入してしまうのですが、その理由は松坂投手の動向が知りたくて探します。先日、オープン戦に登板した様子がTVで報道されていましたが、去年までの投球とだいぶ違っていたように感じました。投げる際のひじの位置が全盛期の感じに似てきたと思いました。まだ少し体形が締まり切っていないように思いますので、実践を通じた体の絞りと体の粘り強さが出てくると、さらに、復調するのではないかと思っています。
日本の野球の立役者ですから、なんとか、野球人生の後半をご本人が納得のゆくように歩み切ってほしいと思います。102.png
ところで、能代工業バスケット部を全国常勝チームにした加藤先生がお亡くなりになりました。その功績は計り知れず、今では、秋田の人気チームハピネッツに代表されるように地域に大きな元気の源を遺してくださいました。
あらためて、ご冥福をお祈りいたします。
公立高校が全国での連続優勝を続けることの奇跡的偉業は、ほんとうにすごいことだと思います。
小さい体の選手が大きな体の選手に勝つためには、相手陣からオールコートでディフェンスをするという驚異的体力と俊敏力を生かした戦術は、想定としてはごく当たり前のことと考えがちですが、それに挑戦し、実践し、成し遂げる意思の力に脱帽です。
どんなにか、激しいトレーニングが必要かは、バスケットの素人である私にも直観的にわかります。
厳しい練習について行った学生達もすごいと思います。
私のお客様に能代工業のバスケット部のOBの方がいらっしゃいますが、お話では、ほんとうに365日の練習だったそうです。148.png
私も高校時代の大会の折、能代工業バスケット部の練習を見学させていただきましたが、その統制のとれた練習と、無駄のない練習の切り替えなど今でも鮮明に覚えています。
その練習が、学生たちの自主的な組み立てで行われていたように思います。

私は、あらためて、その直向きさに敬意を表したいと思います。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png



by tccreate | 2018-03-06 08:50 | 雑談 | Comments(0)
人気ありますね。広面
おはようございます。先週末に弊社のインターネットに広面字家ノ下の売地を掲載いたしましたところ、早速、お問い合わせをいただき、その後も何件かお問い合わせをいただいております。
ちょうど土地区画整理事業が施工されている区域と計画決定区域の境目の場所にあり、本物件は、計画決定区域にありますので、事業開始までには相当時間がかかると考えられます。
土地をお探しのお客様とお会いいたしますと、お気に入りの土地に巡り合うまでのご苦労を伺います。
好条件の物件は、不動産会社や住宅会社が購入することが多く、市場に出る場合には建築条件が付いてしまうことが多いです。
人気地区にお探しのお客様は、不動産会社や住宅会社と上手にお付きあうことが大切です。
不動産会社や住宅会社も適正利益がないと社員やお取引先様に報酬をお支払いできませんので、しっかりと、各業者さんの説明を聞いていただいたうえで、相互理解が必要だと考えます。

言葉にすると簡単ですが、なかなか難しいことですね。さらに、これからは、建設業の人手不足となります。
こういった時期には、その会社の本質がみられます。

弊社もお客様のご意向を伺いながら、社員や取引業者様とも長く関わることができるサービスの提供を考えてまいりたいと思います。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png



by tccreate | 2018-03-05 11:18 | 雑談 | Comments(0)