<   2018年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
理念なき危うさ
おはようございます。私は、毎朝コンビニに寄って日経新聞と缶コーヒーを購入するのが日課なのですが、金農商品の売り切れ札を毎日みて、微笑ましく思いながら日経新聞を読んでます。
ところで、日本の大手石油会社がイランからの石油輸入を止めるんだそうです。理由はアメリカとイランの外交関係の影響なんだそうです。137.png
ここのところアメリカの某大統領は、あちらこちらに火種を巻いておりますが、その理由はアメリカファーストなんだそうです。日本の産業もそれに追随せざるを得ない事情があるのでしょう。
話は変わりますが、さまざまなところでの障がい者雇用の水増し問題。。
また、社会面で驚いたのが、ある歌手のファンクラブ全体でのキセルほう助活動。。
現在、私は、『資本主義の精神分析』という本を読んでますが、たいへん興味深い内容となっています。
そういえば、若手医師が今年度の専門医制度改正で、都市部へ集中して地方都市に若手医師がいなくなっているそうです。
都市圏に人口が集中するので、臨床事例も多くなり若い医師が移りたくなる気持ちはわかります。
学会もほとんどが東京等で開催されますから、移動コストを考えるとそうなるのでしょう。
全国で人口流出が進んでいる秋田県で不動産業を営んでいる弊社は、『なぜこの地で事業をしているのだろう』と日々問い続けながら、今日で、開業21年目を終えます。
先日、こんなことがありました。ある秋田市以外の物件を査定に行った時の事です。現地に行きますと田園に囲まれた素晴らしいい旧家の佇まいの住宅でした。
住宅に入ってみるとお仏壇の上には、ご先祖様の遺影が多くありました。その中にはお若いご家族の軍服姿の写真もありました。この光景をどこかで見たことがあるなあ~と思っておりましたら、私の父母の実家の光景と同じでした。146.png
ご主人様と玄関で座りながら、広いお庭を眺めながらお話ししました。ご主人様がこういいました。『ここにご先祖や家族がみんないるんだよ。。この人たちがいたから俺たちもいるんだあ~・・とても俺の時代で解体なんかできないよ・・』と、涙ぐみながらお話してくださいました。
わかります。
来年度の予算要求額が102兆円を超えるんだそうです。
まだ、猛暑と大雨の繰り返しが続いておりますが、人間として豊かさとは何かを問い直さなければならない時がついにやってきたと私は考えています。国民所得を基準にしたすなわち、貨幣価値に換算できる基準で豊かさを量る進め方がどのような未来を作り出すのかを真剣に考えるべきだと思います。
大学時代に経済学で習った『社会的費用』という概念。市場は完全なのでしょうか。
原発事故を考える時、さまざまな思いがめぐります。

それでは、明日から第22期。これまでお世話になってきた多くの皆様に深く感謝しながら、そして、お世話になってきた皆様への新たなお役立ちに向かって、お互いに心穏やかでさわやかな関わりを事業を通じて目指してゆきたいと思います。今後とも引き続き弊社ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。104.png




by tccreate | 2018-08-31 08:31 | 雑談 | Comments(0)
暑かった!熱かった!
皆様、こんにちは。皆様、既にご存じのとおり、金農野球部の準優勝に熱い夏を過ごさせていただきましたね。感謝です。決勝の夜は、いつもの小料理屋さんで秋商野球部OB三人で高校野球時代の思い出に浸っておりました。
そうこうしていると、マスターからなんと写真の通り、『めでたい!』ということで、鯛のお刺身が出てきました。こちらの店は、いつもお任せコースなのですが、金農野球部の皆様のおかげで久しぶりに鯛のお刺身を食べることができました。111.png
飲み会の最後は、いかにして、秋田県の高校が全国制覇するかの議論となりました。
気がつけば、経営の話に重なることが多く、結論はあいかわらず「まず、頑張らねばダメなのだ!」といういつものあいまいな結論ということで終わりました。
金農フィーバーはまだ続いているようですが、大人たちは、学生達を少し静かに見守ってあげることも大切ではないでしょうか。これから、進学や就職といった人生で大切な時期を迎えます。
今まで通りの充実した高校生活を送っていただきたいと思います。
ジャパンに合流した吉田投手。少し、休ませてやりたい気がします。どうか、ご自身のペースで体を大切にして進んで欲しいと思います。
私個人的は、近い将来、楽天で活躍してほしいなあ~なんて思うのでした。(こういうことが静かに見守ることにならないのかもしれませんね。。。いけない。いけない。105.png

それでは、皆様、十分体調に気をつけて残暑を乗り切りましょう。8月もあ
d0005807_12354555.jpg
と一週間。一気に走り切りたいを思います。109.png

by tccreate | 2018-08-26 12:49 | 雑談 | Comments(0)
金農快進撃!全国優勝に向けてがんばれ=
皆様、こんにちは。今日が夏休み最後の日となっている方も多くいると思います。この夏休み中すごいことになっていますね。金農野球部!あっぱれ!103.png何がすごいって。吉田投手の素晴らしさは言うまでもありませんが、選手たちがあの大舞台で明るく元気よく堂々とプレイをしていることに感服します。
また、準々決勝の投手のフィルディングは、鳥肌が立つほど素晴らしい。高校生??と思うほどの冷静さとクレバーさです。
ビハインドの終盤でも絶対あきらめないあのフィルディングはなかなかできることではありません。
金農野球部と言えば、厳しい練習で知られていますが、私たちの時代はまだ甲子園出場がない時代でしたが、毎年毎年粘り強い良い、対戦相手からしますとほんとうに難敵でした。
向浜の県立球場で負けるとそこから学校まで走って帰る姿を見たこともありますし、聞いたところによりますと、それからまた練習をしていたんだとか。。冬期間の練習の激しさも金農関係者からよく聞いていおります。
言葉は過ぎますが、当時からクレイジーなほどの練習メニューだったと思います。
時代は大きく変わりましたが、大きな夢が実りだすというのはこういう長年のひたむきな努力が根になって初めて大きな花を咲かせるのでしょう。
農業高校という秋田県の主幹産業である実業高校が地元の選手を中心に成長し大活躍する姿は、全国の高校野球ファンだけでなく各方面から大きな共感を得ている理由には、若者の流出等課題が多い地方において、地方創生の険しい道を開拓する勇気を与えているからではないでしょうか。
本当に感動します。
明日の準決勝。勝ってほしいけれども、それよりも、ぜひ、それそれの高校野球の集大成になるような正々堂々とした試合をしてほしいと思います。金農野球部の皆様に勇気を頂いていること深く感謝いたします。

それでは、明日もみんなで一緒に応援しましょう!ということで、明日は午前中は電話がつながりませんのでよろしくお願いいたします。101.png

by tccreate | 2018-08-19 17:15 | 雑談 | Comments(0)
100周年甲子園大会
おはようございます。夏の甲子園大会が始まりましたね。100周年ということで、これまでの名選手、名試合が毎日繰り返し報道されています。私にとっては、やはり、星稜高校と箕島高校との一戦でしょうか。
翌年、箕島高校と甲子園の宿舎で一緒だった思い出があります。110.png
一緒にお風呂に入る機会もありました。私が高校一年生の時です。その頃といえば、早稲田実業(荒木大輔)、浪商(牛島、ドカベン香川)等たいへんスター選手の多い年でした。
甲子園の印象といいますか、正確に言いますと、甲子園での試合(この時は第7日で広島商業との対戦)までの練習を、甲子園周辺の社会人野球部のグランドや高校の野球場をお借りして行うわけですが、これが、暑くて暑くて。。。。
レギュラーの選手たちは、ある程度の練習で終わるのですが、私たち下級生は秋の大会に向けて時折居残り練習をしたりしていましたので、正直、ヘトヘトでした。134.png
その後、ユニホームの洗濯をしたりとすごく忙しかった。。
でも、そういう機会に宿舎の高校生のアルバイト女子学生とお友達になったり楽しい思い出もありました。

ということで、高校野球三年間はほんとうに濃~い時間でした。
松井秀樹さんの始球式が母校、星稜高校の試合で用意される縁の不思議さ。
やはり、大スターですね。

今日は、竿灯まつり最終日ですね。私は行けてませんが、どうか、雨がもってくれて最終日の竿灯がにぎやかに無事上がってくれることを祈ります。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png

by tccreate | 2018-08-06 08:01 | 雑談 | Comments(0)