<   2018年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
久しぶりの投稿になります。
皆様、こんにちは。忘年会シーズン到来で、なかなか体調管理が難しい時期となっています。私も、忘年会が続きブログも久しぶりとなってしまいました。
先週は、秋田大学の学生たちと一緒に、今年の由利高原鉄沿線地域活性化ツアーの報告に由利高原鉄道様やこの度ご協力いただきました矢島地域の皆様にお礼のご挨拶をしてまいりました。
今日の写真はその時に様子です。秋大生は、なんとサプライズでお礼のメッセージボードを用意して、地元の皆様に贈っておりました。
ほんとうに感動いたしました。
来年は、ツアーの企画を地元の皆様と一緒に考えて催行できたらと思っています。
地域の魅力を地元の皆様と一緒に発信できたらと思います。
さて、昨晩は、秋田温泉プラザさんに宿泊しての忘年会でした。104.png温泉といい、お食事といい、サービスといいとてもよかったです。
一緒に経営を学んだ仙台の仲間たちもとても喜んでくれました。

仲間たちと別れて、カレンダーを届けているとそこに電話があり、『中古住宅を探しているならば、弊社に相談してみたら』とご紹介を受けたということでした。110.png
どちら様からのご紹介かわかりませんが、本当にありがたいお話でした。『まずは弊社に!』とご紹介していただいたお客様、誠にありがとうございます。
これからもおごりなく一生懸命にがんばりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

仲間たちとの忘年会の終わりに、久しぶりに国際教養大学の図書館へ、忘年会をした仲間たちを秋田市観光を兼ねてご案内してきました。
何回行っても素晴らしい図書館ですね。
仲間たちと一緒に感動してきました。
明日からの仕事の力をいただいた感じです。
d0005807_15562735.jpg
d0005807_15571457.jpg
それでは、今週も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png


by tccreate | 2018-12-09 15:59 | 雑談 | Comments(0)
パソコン入れ替え
おはようございます。弊社では、パソコンを入れ替えました。そのパソコンに慣れるのが結構たいへんです。ウインドウズ7のメンテサービスが終了するとのことで、ウインドウズ10に切り替える必要があるとのことでした。
また、あわせて、コピー機も入れ替えしました。105.png小規模企業なのにこんなにフル装備が必要なのかなあ~などど考えてしまいます。
ところで、弊社は、中古住宅の取り扱いも多いのですが、ここにきてほぼ売り切れ状態になっています。
ご成約までに1年を要する場合もありますが、ほぼ半年くらいで成約になっています。
合い見積もりでの査定のご依頼もありますが、その場合、売り出し価格(売主希望価格)だけではなく、弊社のこれまでの成約実績などから成約価格を予想しながらの査定となりますので、成約予想が査定額と近いものと考えられます。
今朝の日経新聞に中古住宅の流通の新たな仕組みであるインスペクション(建物調査)制度の利用が極めて少ないとの記事がありました。
インスペクション調査は、費用負担がありますので売主様の理解がないとなかなか進まないと思います。
(売主様は経済的理由で売却されることも多いですし、最近では、相続した住宅の売却が多くなっています。)
しかしながら、民法の改正案の中には瑕疵担保責任にかかわる内容も含まれているようですし、不動産会社の見立ての技術研鑽は今後も続けなければなりませんが、売主様への売却時の点検費用などの補助等度支援も設けるなどの必要もあるのではないかと考えました。116.png

さて、今日から12月ですね。自動車の運転に気をつけて、今年、お世話になったお客様へのごあいさつまわりをしましょう。
それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png




by tccreate | 2018-12-01 10:53 | 雑談 | Comments(0)