<   2019年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
レジェンド住宅!綺麗です。
おはようございます。急に気温が高くなりたいへん戸惑いますね。十分、体調管理にお気をつけてくださいませ。
さて、今日の写真は、弊社でこの度、売却のご依頼を頂きました手形山東町の住宅のキッチンの写真です。昭和57年新築で新耐震基準になってからの住宅です。
最近の税制で、空家控除特例の適用を受けるために、旧耐震の住宅であれば建物を解体して売却するお客様が増えていますが、その検討には、建物解体費用額と譲渡所得税の軽減との比較が大切になりますね。
この度の住宅は、新築後30年を超えますが、大切に使われてきたことが伝わる住宅です。お問い合わせも多く、商談申し込みが入っております。
一部リフォームの必要がありますが、こちらの住宅を引き続き大切に使っていただけるお客様との巡り会いがあるといいなあ~と考えています。102.png
築30年を超える住宅でも、弊社ではその良さを伝え、引き渡し後も安心してお住まいいただけるよう売買仲介をさせていただいております。
買取査定も可能ですので、どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ。

それでは、今日も元気で爽やかに行ってきま=す。101.png
d0005807_08045828.jpg

by tccreate | 2019-05-27 08:19 | 雑談 | Comments(0)
良く帰ったな。。記憶が・・
皆様、こんにちは。
今日の写真は、ラグビーで有名な、明治大学OB松尾選手のお店に行った時の写真です。金曜日の研修のために前日東京に入りまして、夕方、高校の同級生と、恵比寿の野球居酒屋に行った後、同級生に連れられて西麻布??の松尾選手のお店に二次会で行って、松尾選手とツーショット写真を撮っていただきました。明治大学の後輩ということもあってか、大サービスしていただいたのだ思います。??と、いいますか、写真を撮っていただいたことがなんとなく覚えている感じ。。。
帰りは、タクシーを呼んで、渋谷駅から神田駅まで、きちんと、電車に乗って帰りホテルに帰ったらしい。。。
二次会に行って、松尾選手がカウンターの奥にいらっしゃったことはわかるのですが、その辺から記憶が定かではないのです。
言い訳になりますが、この日、結構、都内は蒸し暑くなってきていて、結構汗をかきました。
その状況で、野球居酒屋という店内が有名高校の野球のユニホームやサインボールを飾っていて、店内いっぱいなのです。
というわけで、話も盛り上がり、新潟のお酒など日本酒も飲みましたが、飲み過ぎないようにとウイスキーの水割りに切り替えるなどして気を使っていたのですが、蒸し暑かったこともあってか、水を飲むようにガボガボと飲んでしまい、私をよく知る皆様はご存知の通りの写真の笑顔になり。。。
はい、得意技の記憶断片喪失状態になったのでした。
東京に久しぶりに来たからといって、同級生は、私に東京ならではの場所に連れて行ってくれたにもかかわらず、せっかくの野球居酒屋の写真は、存在せず、二次会の写真のみがあったのでした。

翌日の研修は、しっかりと受講できましたが、それにしても、東京での研修は勉強になりますし、刺激的ですね。
とにかく取扱金額が全く違う。。。
バブルがあったらしいですよ。最近まで…(笑)

取引金額は別にしても、弊社の新しい取り組みもなかなかなんだなあ~と感じてきましたが、ビジネスとしては、不動産の仕事はやはり取引金額に大きく依存した産業であることはまちがいないなあ~と痛感してまいりました。

地方都市における価値って何だろうと、帰りの新幹線でよくよく考えてきました。
インターネットの分野が進めば、ますます、都会と地方との格差がつくにちがいありません。
都会にない価値を必死になって考えて挑戦し創らなければなりませんね。

私が今回一番感じてきたのは、バブルがあったというものの、居酒屋など飲食店は昔のバブルほどではなかった印象です。
だいたい、すぐにタクシーが拾えましたから。

どの業界もきっと、真ん中がなっくなっているのでしょう。ITは特に間違いなくそうさせますね。
なんでも、関係性がNO1にならないと難しい時代になりました。これ、今回の出張の一番の収穫です。

定期的に全国レベルの情報をどん欲に得ていこうと思います。


それでは、明日からまた新しい週が始まりますね。笑顔で元気に行ってきま=す。101.png





d0005807_17344528.jpg


by tccreate | 2019-05-19 17:35 | 雑談 | Comments(0)
基本(姿勢)がしっかりしてる美しさ
おはようございます。昨日は、お誘いのありました龍源寺さんの矢島茶会に夕方からへ行ってまいりました。着物を着た遠州流茶道の皆様に囲まれての龍源寺本堂を舞台とした邦楽と筆舞台。感動しました。
今日の写真は、一流の邦楽演奏をバックに、筆舞台で演じ完成した佐藤佳奈さんの「百花誰が為にか開く」という作品です。禅の問答集で知られる「碧巌録」の一説の言葉だそうです。きっと、今の私にとって必要な言葉なのでしょう。。。これも巡り会わせですね。104.png

春になれば花は咲く。
命令されるでもない。頼まれるのでもない。
他の花と競うわけでもない。
ただ時が至れば、春という季節の中でおのずから咲き誇る。

良いも悪いも、美しいも醜いも、何も関係ない。
ただ、「花が咲く」

時が至れば花は咲き、
時が至ればホトトギスは啼き、
時が至れば月は白く光り、
時が至れば雪は降るのである。

そこに心の落ち着く場所がある。

ありがたい言葉です。龍源寺様から頂いたありがたい言葉を大切にしたいと思います。

この矢島茶会には、約300人ものお客様が毎年お見えになるそうです。
会場には、さまざな地域の皆様が関わっておりました。龍源寺様の地域の皆様に対する日常からのお心をすごく感じました。
地域にお皆様を大切にするお志をしっかりと学ばせていただきました。

邦楽の皆様の姿勢の美しさにも感動でした。基本がしっかりしているということの美しさは見事でした。深遠な音に触れられてよかったです。
書道家の佐藤佳奈様は、以前から知っておりましたが、こちらも基本がしっかりしているんですね。立ち姿が本当に美しい。

一流の皆様は基本がしっかりしているからこそ、筆舞台という新たな演出を創造できてしまうのだなあ~と感じました。

ほんとうに素晴らしい時間をありがとうございました。合掌

それでは、今のこの与えられた時間に感謝して、目の前の皆様の幸せのために、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png


d0005807_08382983.jpg


by tccreate | 2019-05-13 08:37 | 雑談 | Comments(0)
すごい構想力ですね。
おはようございます。今日の写真は、ずいぶん前のある新聞に掲載されていたフローチャートです。
すごくわかりやすい図で写真に撮っておきました。製作者はすごい構想力だと思いました。
おかしなもので、最近、数学を勉強しだしているせいか、こういった図やグラフが目に留まります。105.png
今、苦戦しているのが、確率。どうにかしてよ~という感じ。。
晩酌をしてから(と言ってもほんの少しですよ。。)、机に毎日向かっていますが、仕事が終わって食事してからですから午後9時頃からになります。
目がショボショボしてきます。そういうことを想定して奮発して高めの目薬を買ったのはいいのですが、これが、高いからかしみない?…しみないと、効いた気がしない!106.png

そうしますと、少し目を休ませようと目を閉じますと。。。。

ということで、改正になった相続の本も読みたいと思い。。。とんでもなく朝早い時刻に起きたりして、家の妻も???

というわけで、相変わらず修行の日々なのであります。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png

d0005807_08305492.jpg


by tccreate | 2019-05-10 08:31 | 雑談 | Comments(0)
大笑い・・
おはようございます。GWぼけでしょうか。。。
ここのところ、日経新聞の「令和を歩む」という連載を楽しみに読んでいますが、前回ご紹介した記事をコピーしてスクラップして保管しておこうとしたところ、どうしてもその日の新聞が見当たらないのです。早々と廃棄してしまう方なので、そうしてしまたかな。。。と、あきらめかけていましたが、なんと、今日のご覧の写真の通り、コピー機に挟まったままではないですか!103.png
GW中もそれなりに忙しい毎日なのですが、昨日は、相続&不動産コンサルティングファームのお仲間である行政書士の先生方と昼食会を弊社で開催するにあたって、あわただしくしていたものの、いくらなんでも。。
というようなわけで、思わず、大笑いしてしまったのでした。。。一人で、大笑いしている姿もおかしいですね。。。

話は変わりますが、昨日の5人の行政書士の仲間での話で、さまざまな話が出ました。
連休明けに、ぜひ、挑戦してみたいテーマもありました。
また、6月8日(土)午前10時から午前11時30分まで、ユースパルで杉本薫先生が、遺言についてのセミナーを開催することが決定いたしました。

ぜひ、ご都合の良い方は、ご参加ください。

今日がGWの最終日。私の成果といえば、以前から難しくて読めそうになかった本が1冊読めたこと。(確率論を交えた経営戦略の話。。。)
これは、ここ3か月位、数学の勉強をした成果だと思います。
それと、賃貸不動産の収益分析の弊社なりのツールが完成したこと。
さらに、挑戦してみたい新しい事業モデルがいくつか見つかったことです。

不動産業としては、進化しなければ、変化しなければ、人口減少の中では予断を許さない外部環境と考えますが、だからこそ、新しいお役立ちを開拓して行く必要がいつの時代もあるのだと大笑いしながら思いました!

ということで、最後は堅苦しい話になってしまいましたが、今日もこれから住宅の査定です。
それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png
d0005807_08425782.jpg

by tccreate | 2019-05-06 08:43 | 雑談 | Comments(0)
ゴールデンウイーク
おはようございます。皆様、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。
今の日本は、だいぶ前から年の3分の1がお休みになっています。
このお休みの時間をいかに過ごすかが、その人の人生に大きな意味を持ちそうですね。
先日の日経新聞に、経団連の会長の中西様の談話に、これからの教育について「STEAM教育」が必要だと言っています。
科学、技術、ものづくり、数学、そして、アートだそうです。私も日々の仕事ですごく感じています。
アートは美術ですが、その本質は哲学、倫理観であると感じます。アートをデザインと考えると、コーディネートという役割も期待されるそうです。
不動産の分野では、以前から、金融工学と融合していますし、リノベーションは、まさしく、美しさ、価値観の追求でもあると思います。そして、コーディネート!110.png
不動産会社としての得意分野ですね。
さまざまな専門家をつないで、新しいお役立ち、仕事、そして、その積み重ねがこれまでにない文化に醸成される。とても、勇気づけられた記事でした。

日本は、世界の課題先進国といわれています。秋田県はその中でも最先端地。人口減少、特に若者の現象が止まらない秋田県において、どのように世界と直接つながってゆくのか。
平和な豊かさという美しい進化へどう役割を果たしてゆくのか。
先月でしたか、私の所属する秋田市の「年の差フレンズ」という団体の例会で、ある若い男性が「しっかりと死にたい!」と、お話されていました。
すごいなあ~と感心しました。
とても美しい生き方だと思います。

弊社もしっかりとした美しい価値観を持ち(謙虚な会社)、お客様にとってなくてはならない技術を開発し磨かなければならないなあ~と、このゴールデンウイーク中に思いました。
今日の写真は、ある家のお庭です。チューリップがきれいですね。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png
d0005807_09040508.jpg


by tccreate | 2019-05-05 10:47 | 雑談 | Comments(0)