<   2019年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
もうすぐ楢山愛宕下に中古住宅売り物件情報発信です。
おはようございます。随分と寒くなりました。タイヤ交換はお済ですか。弊社では、昨日で全て完了いたしました。今日は天気がよさそうですがこの週末は荒れそうです。
十分にお気を付けください。
今日の写真は、まもなく弊社から売りに出される楢山愛宕下の住宅です。駐車場もたっぷりでご家族人数が多いお客様向けの物件となります。
インスペクション調査を行いましたので、その結果がまとまり次第、売物件情報として弊社の専任媒介物件として情報提供予定です。
弊社でも、既にご案内予定のお客様がおります人気の築山小学校地区の中古住宅となります。
床面積が大きいので、5人ご家族以上のお客様によろしいかと思います。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。102.png

d0005807_08315220.jpg

by tccreate | 2019-11-13 08:31 | 秋田不動産情報ほっこりコラム | Comments(0)
今月は私の誕生日月です・・・今年寒いですね。
おはようございます。11月は、私と母の誕生日月になります。
今日の写真は、母の誕生日に鳥海荘の温泉に行った時の写真です。由利牛の定食を食べてきました。
この日は、連休中でしたので、混雑していると思っていったのですが。。。
おかげさまで、ゆっくり入浴できました。とても温まる良いお湯で、お肌もつるつるになりますし、この日は一日中、ポカポカしてました。
「ヒロちゃんかりんとう」というお土産を買ったのですが、母から翌日、「あのかりんとうは、あなたが作ったの?」という質問に、思わずヅッコケました。
まあ~ここのところ、私はいろいろとやってますので、そのように勘違いをしたのだと思いますが、さすが、私の母ですね。なかなかやらかします。(大笑い!)103.png
それにしても、あんなにいいところなのにお客様が少ないのが残念です。

これまで、弊社で関わったアンケートによれば、食事や名所はもちろんですが、リピーターにはお客様とのコミュニケーションが大切だという結果になっています。
人手不足もあるのでしょう。。。

カレンダーを届けに秋田県内を巡っていますが、ほんとうに地域が壊れそうなのではないかと危惧します。今年は、ほんとうに痛感しています。

私も人生の後半になりました。これからの時間をどのように使うかをこれまで以上に日々考えるようになりました。

それでは、今週も笑顔で元気に行ってきま=す。今日はタイヤ交換しますよ。101.png


d0005807_09035711.jpg

by tccreate | 2019-11-11 09:04 | 雑談 | Comments(0)
ドネア選手 スポーツマンのお手本ですね。感動しました!
おはようございます。昨晩のボクシングタイトルマッチのドネア選手対井上尚称選手の試合はすごかったですね。
ドネア選手は5階級のチャンピオンで、今回はバンタム級に体重を戻しての36歳のタイトルマッチという解説でした。井上選手はちょうど10歳若いチャンピオン。
5階級制覇のすごいチャンピオンということで、さぞかし派手派手にパフォーマンスするのかと思っておりましたら、なんと、礼儀正しいといいますが、まるで、高僧のような雰囲気とでもいいますか。。
リングに上がる姿が実に謙虚(いい言葉が見つからなくてすいません。)といいますか。
そして、試合が始まると実にバランスのいい柔らかな姿勢とチャレンジスピリッツに感動しました。
後半、ダウンをしてから、私なりには、「死んだフリ戦法」に見えましたが、あきらめず最後の最後まで一発逆転を狙ってました。
36歳と26歳では、かなりのハンデがあったはずです。
その勇気とあの穏やかさに敬意を表したいと思います。
試合を解説していた偉大な元チャンピオンの山中さんも、「すごくハイレベルな試合で、ず~と見ていたい!」と、解説していましたが、ボクシングに詳しい皆様には、いつまでも語られる試合の一つだったに違いありません。

ここのところ、ラグビー、野球、ボクシングとたくさんの世界大会があり自宅に帰ってから、正直、本を読む時間が無くなってしまってます。
また、寒くなり、ウォーキングもさぼってしまっております。→2キロ増145.png
いつの日か、ドネアのような心技体になりたいと思いました。103.png

今日の写真は、先日の由利高原鉄道沿線地域活性化ツアーで、提供された鮎の炊き込みご飯弁当です。
昨年に続き大変好評でした。写真にはありませんが、矢島の真坂糀味噌店さんのお味噌で作ったなめこ汁も最高でした!
矢島名物に育てばいいなあ・・・と思っています。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png


d0005807_08195376.jpg


by tccreate | 2019-11-08 08:19 | 雑談 | Comments(0)
今日、うれしい学びがありました!
皆様、こんにちは。今日はとてもうれしい学びがありました。
今日は、午前中に秋田大学でツアー後の地域連携プロジェクトゼミだったのですが、ゼミの冒頭に5分間スピーチを学生にして頂きました。ツアーを催行しての感想、ゼミに関わる前と今と、そして、12月19日の学内での発表後の自分の姿についてお話していただきました。
お二人は、それぞれに素晴らしい感想とこれから成長したい自分を語っておりました。
3年目の弊社でのゼミ。私もいろいろと学びが多かったです。
今年の学生は、女子の学生2名でしたので、娘のいない私にとってはとても良い体験となっております。
今年の学生たちから感じましたのは、それぞれの学生は、すごく小さな小さなかわいい芽をほっこり出していたんだなあ~と感じました。
もしかしれば、大切過ぎる芽だから気づかれないように、気づかれないように・・・
私たちは、よ~く、よ~く見てあげることが大切でなんですね。そ~と、そ~となんですね。

そんな心に触れた気がいたしまして、私はとてもうれしい気持ちが心の周りを巡りました。。

体育会まっしぐらで歩んできた心が、少~し融かされた感じです。110.png

12月の発表会まで、お二人のほっこりした芽がどんな花を咲かせるかほんとうに楽しみです。
若い芽が育っつてほんとうにいいですね。

弊社のゼミに参加してくれてありがとう。。。

それでは、明日も笑顔で元気に行ってきま=す101.png
d0005807_18041373.jpg

今日の写真は、学内に貼ってあったツアーのポスターです。彼女たちのデビュー作となりました!

by tccreate | 2019-11-05 18:04 | 雑談 | Comments(0)
見つけました!男鹿のお宝。
皆様、こんにちは。今日は、朝早く県北方面から男鹿方面へ、カレンダーをお届けしながら廻っておりました。
男鹿のコロッケ王子こと福島肉店さんに立ち寄ってから、今朝、行ってきた鷹巣駅前と男鹿駅前を比較してみようと思い、少し、車で走りましたら、なんと趣のある旅館の建物を発見いたしました。
現在、営業しているのかわかりませんが、とても、素敵な建物発見です。場所も、男鹿駅からすぐととても好立地に思いました。
先日、弊社で関わっている由利高原鉄道沿線地域活性化ツアーの広告をご覧になって、知り合いから、「男鹿はどうだろう・・案内すますよ!」と、言われまして、今日は天気も良かったので、少し、そのような目で街を見ましたらすぐに飛び込んできたのがこちらの建物でした。
今日の日経新聞で、地域の取り組みが成果を上げて、地方都市でも地価が上がっている場所が出てきたという記事がありました。
とても勇気づけられますね。
私は、それぞれの地域に気づいていない良さが必ずあると思っています。
そのためには、次世代皆さんと一緒にその地域の歴史を知ることから始めることが良いと考えています。
矢島地区では、鳥海山修験という山岳信仰の歴史があり、戦国時代からの歴史、そして、戊辰戦争、林野開拓などさまざまな歴史があります。
その地域が大切につないできた文化、伝統こそが、今、世界的に魅力のある資源であると私は考えています。
弊社といたしましては、場所の良さを伝える不動産の専門職としての視点を生かして、地域力すなわち、真の不動産力を発信してゆきたいと思います。

それでは、今週も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png
d0005807_16190194.jpg

by tccreate | 2019-11-04 16:19 | 雑談 | Comments(0)
多くなりました。相続、事業承継のご相談。
おはようございます。ここのところ、一般のご家庭でしたら相続した不動産のご相談、事業者でしたら農業者、商業者の皆様からのご相談が多く寄せられております。
弊社では、相続&不動産コンサルティングファームという専門家集団のネットワークを形成しておりますので、どのような相談事も弊社が窓口になってお受けすることができます。
最近の相談には、弊社で最も力を入れている遺産分割の争族予防の対策相談が増えています。
また、今年もカレンダーをお届けする季節となりましたが、お客様のお住まいの町に行くと、ご高齢化が進んでいることが良くわかるようになりました。
不動産会社の役割も大きく変わってゆくものと思います。
若い世代が少なくなり、ご高齢者が多くなると町内の維持も難しくなります。
防犯、防災にとっても極めて大切な課題になると思います。

弊社では、地域活性化に取り組んでおりますが、その本質は、国防ではないかと思う時があります。
秋田市は、まだ、少しづつの感じですが、秋田県内の町の様子が加速度的に変わっていると思います。このままでは、国の多様性が失われ無関心となった里山が危ない気がするのです。
田舎はずばり水源です。

ラグビーのワールドカップが終わりました。感動の約1か月でした。イングランド、スコットランド、ウエールズ、アイルランド、いずれも素晴らしい個性のチームでした。
イギリスという連邦を構成するそれぞれの地域ですね。
日本も、連邦制を考えてみる必要があるのかもしれません。
それぞれの個性に合った地域づくりをしないと、結果として日本全体が美しく守れないのではないでしょうか。

MMTについて、一生懸命本を読んでいる最中ですが、難しい内容ですけれども、貨幣に国境がない時代に日本人が大切にしてきた「和の心」まで、没個性にならないか心配になっているところでした。

それでは、今週も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png

今日の写真は、矢島の龍源寺庭園の夕暮れです。どうぞよろしければお楽しみくださいね。
d0005807_09573278.jpg





by tccreate | 2019-11-03 09:57 | 雑談 | Comments(0)